モジラジオ第六回

こんにちは。

 

第六回のモジラジオ始めます。

今回はこのアーティストを紹介します。

 

www.youtube.com

NETWORKSという三人組のバンドです。

先輩のBBQに参加した際に流れていたのがきっかけで、幻想的な音楽性に引き込まれてしまいました。MVはとても幻想的な感じですが、Liveパフォーマンスはもっと迫力があって体が一緒に動き出してしまう程圧倒されてしまいます。とても気持ちが良い音楽です。他にも沢山の曲がありますので聞いてみて下さい。

 

今回のトピックスはこちら。

●私が好きな音楽性について

●週4日しか会社にいかないと訪れた変化

●本日のBESTツイート

 

”私の好きな音楽性について”

先ずは音楽についてお話したいと思います。お気付きの方もいるかと思いますが、毎回紹介している曲はボーカルが無い曲の方が多いと思います。

私は比較的にボーカルがいないメロディだけで構成されたインストゥルメンタルという音楽が好きです。

d.hatena.ne.jp

聞いていて何が良いかというと、演奏の技術の素晴らしさ、”音”そのものを体感できる事、脳で音楽を聞くことができる事、様々なシーンを想像しながら幻想的に音楽を聞く事が出来る事です。音楽だけでもメッセージや伝えたい事が伝わってくる感じがたまらないです。

バンドによって様々な特徴があったり、息のあった演奏がまた心を引きつけてくれます。今後もインストバンドを紹介する事が多くなると思いますので、知らなかった方は少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

 ”会社に週4日しか行かない事で訪れた変化”です。

最近私は月に3回は週4出勤の日があります。というかそのようにスケジュールを立てています。なるべく直行・直帰を行うようにして客先と会社の往復時間の無駄を省く様にしました。そうしたら、疲労度が圧倒的に軽減されました。

 

会社にいる時間を減らした事で、会社で仕事をするという事は大きな疲労を生むと私は感じました。

 

上司や先輩がいるだけの精神的な圧力や他の営業マンの声の大きな電話、多方面からの問い合わせに対して仕事に集中する事が出来ません。

それを遮りながら自分の仕事に集中するだけでも疲労が増します。

沢山の事に気を使っているのなら、いっその事外で仕事するか、翌日早く会社にきて誰もいない中で仕事をした方が圧倒的に効率的で疲労も溜まりません。そして皆が一番忙しそうにガチャガチャしている時には外出する。

なるべく会社にいない事を意識してみると、疲労度が変わってきますよ。

 

また、どこかの回で会社以外で仕事をするライフハックについてコンテンツ書こうと思います。

 

では、

 "本日紹介したいBESTツイート”はこちらです。

サウザーさんがふと、つぶやいたであろう一言を真剣に受け止めました。

私が崇拝させて頂いているサウザーさんは、毒舌で何かに対して語る事が多いのですが、今回の様に言葉に漏れてきてしまったのだろうというつぶやきに逆に重みを感じました。

 

私は普段沢山のビジネス書などを読み漁っているのですが、どの本にも書かれているのがやはり時間の使い方で、沢山の本を読んでいるとさすがに日々の時間の使い方を意識して生活する様になりました。

そうしたら生活がガラリと変わります。

 

一つ前のコンテンツに似た様な内容になりますが

1年半前までは会社で、目的なく1日の予定もその日に決めるダラダラ過ごしていました。毎日に会社に不満を持って、他の会社を羨ましく思って、時間を消費して、仕事が夕方までに終わらず、残業して仕事が忙しいふりして遅くまでいる事が多かったです。なんてもったいない時間なのかと今思うと寒気がします。

 

サウザーさんが言う通り、毎瞬ごとの判断の積み重ねが全て自分を形成していきます。

全ての時間の全ての行動をしっかり判断しているかで日々の生活や思考に変化が訪れます。何かにつまずいたり、諦めたいと思った時もすぐに辞めてしまうのではなく、一回立ち止まって判断してからその次の行動に移るかだけでも、次の判断が変わってきます。

 皆さんは時間を意識して行動しているでしょうか。今、この時間を自分で考えて判断して大切にしていきましょう。

 

では、本日はこの辺で。

有難うございました。