モジラジオ第七回

こんにちは。

「Hola」(オラ)「buenas tardes」(ブエノス タルデス)

Mirabelです。

 

いつも更新していて思った事ですが、毎回冒頭に”こんにちは”、”こんにちは”と挨拶してもクドイなと思ったので、今回から世界各国の”こんにちは”の挨拶を私自身と皆さんの学びの為に紹介して行きたいと思います。今回はスペイン語です。

なぜスペイン語かというと特に意味はないのですが、大学時代の語学選択でスペイン語を学んでいたので初めの国にしました。

今回もよろしくお願いします。

 

では、初めの曲はこちら。

www.youtube.com

 

満を持してTOMY WEALTHを紹介させて頂きます。

前回インストゥルメンタルのアーティストが好きという事をお伝えさせて頂きましたが、私が一番好きなアーティストです。

インストゥルメンタルといえど一言では表せないジャンルにとらわれない音楽。

ヒップホップであり・ビートメイカーであり・ドラマーである。

レコ屋に行っても、店舗によって置いてあるジャンルが異なります。

私が一番ライブにも訪問しています。

何と言っても体の芯にまで響いてくる圧倒的なドラムの迫力と、

他のアーティストにない独特の哀愁を漂わせる切なさと大胆で迫力のある音楽センスの

世界観にとっても惹きこまれます。

 ヴォーカルサポートを加えての曲なども出しており、kamomekamomeの向井さんを迎えたこの曲も圧巻なので是非聞いて頂きたいです。

www.youtube.com

 

ついつい熱く語って2曲紹介してしまいました。。。

では、本日のトピックスはこちらです。

 

●本日の学び

今回は”本日の学び”の一本です。

 

またVoicyから”あやにーさん”のこの回がとても勉強になり内容が濃すぎたのでコンテンツ一つにさせて頂きます。

正直神回です。

voicy.jp

学ぶ事多すぎてお伝えしたい内容も多く長くなりますが、箇条書きしてみます。

・澤さんはサラリーマンを行いながら社外でも沢山の仕事を行ってる。

きっかけはビジネススクールのプレゼン講習。そこで他の人に役に立つのだと成功 体験があった。その事を情報発信したら、他の人にも喜んで頂けるのではないか発信してみると”うちも””うちも”と次第に要望が増えてきて、喜んでくれるのであればやってみようとスタート。

・人が喜んでくれる事、困っている事を解決したい。

・サラリーマンは会社が世の中にどうやって貢献するかとビジョンを代行してくれている。澤さんはそのビジョンに参加して深くコミットしている。

会社が求めている事と自身がとやっている活動はぶつからない。

・起業したいと思わない・なぜなら色々な事に挑戦したいから。フルコミットしたいが

注力散漫で色々な事が気になってしまう。パラレルで色んな事をしたい。そっちの方が向いているのではないかと自己分析している。

自分で働くというのは自分で選択できるという事。

・前までは日本は部活一個しか入れない、日本はその風潮はある。

・人生一回しかないから沢山の事を経験するのは全然ありだと思う。

・何から始めればいいかと質問が多いが、その時には「なんでもいいからアウトプットをしようよ」と話す。アウトプットをしたら必ずフィードバックが帰ってくる。

仲間が出来たり、一方でネガティブフィードバックが帰ってくる、そしたら逆に避けるべき地雷の場所がわかる。

・アウトプットしないと誰にも気づいてもらえない、ポジティブなサイクルに入っていくきっかけがないからアウトプットはオススメする。

・多様な価値観がたくさんある時代。すればするほど周りに人が集まって来てくれる。

・アウトプットしている人口は極端に小さいのではないか。

・自分にはどういう価値があるか、会社にいるだけでは分からない。

・自分をコンテンツ化する事でアウトプットする事の大切さがわかる。

・もっとも大事な事は自分の人生を生きる事で、他人の人生を生きない事。

・親の価値観を重視しすぎるならばそれはあなたの人生なの?

・20〜30年経って親御さんとお別れした後でさて、これからという時に後悔してもしょうがない。

・失敗のリセットマインドを持つ事が大切、そこからまたスタートすればいい。とにかくスタートラインを書き直す。

・起業家は常にリスタート切りまくっている。

・いやな事はしたくない、混んでる電車に乗りたくないなら乗らなけりゃいいやん。

 いやな事な事をしない為には徹底的にどうしたらいいか考える。いやな事は逃げる。

 その代わり面白い事を徹底的に行う。

・面白い事しか残らなくなって毎日とても楽しい。

 

ざっくりこのような内容です。ほぼ文字起こしみたいな内容ですが澤さんとあやにーさんの対談からとても大切な価値観を学びました。絶対に皆さんの良い学びにもなるはずです。

 

では有難うございました。

「Muchas gracias」(ムチャス グラシアス)