モジラジオ第八回

こんにちは。

 「Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)」

ロシアワールドカップが盛り上がってきておりますね。

私もサッカー好きで気になる試合はどうしても見たいので、連日睡眠時間不足が続いております。

今回は開催国ロシアの挨拶を用いて見ました。これをキッカケに覚えて見て下さい。

 

今回はLITEを紹介します。

www.youtube.com

最高ですね。

ある程度音楽好きな会社の後輩に紹介したら、とてもエッジが効いていて感動したと評価を受けました。

私個人的には特に曲の2分頃〜の切なさを感じるメロディーがたまりません。

曲も沢山出しておりますので、是非他の曲も聞いてみて下さい。

 

今回のコンテンツはこちらになります!

●図書館を利用した週末

●名言メモ

●本日のBESTツイート

 

始めのコーナーは”図書館を利用した週末”です。

昨年から、新しい街に引越しをして週末は色々な場所を散歩しているのですが、今回は図書館に行ってみました。図書館は大学受験の勉強や資格の勉強をした学生時代以来かと思います。

最近1、2年は本を読むようになったのですが、そういった習慣がついてから行った図書館は知の宝庫だと感じてとても面白い場所だと思いました。

図書館のメリットとしては、気になる本が好きなだけ読む事が出来て、無料で借りる事が出来ます。

そして本を読んだり勉強するにあたっては、皆学ぶという意識が高く、静かでとても集中が出来ます。そして勉強中に調べたい内容があればすぐに本を探しに行く事も出来、その場で知識を得る事が出来ます。

カフェに行くと沢山の人が出入りしていて様々な会話が飛び交いますし、隣に誰が座るかわからないので会話がうるさい人達が来ると一気に集中力が途切れ、効率が悪くなります。

勉強や、仕事、ブログなどの作業に集中して作業をされたい方は一度利用してみてはいかがでしょうか。 

 

次の”名言メモ”コーナーでは糸井重里さんが良いと思った言葉に私も共感したので紹介させて頂きます。

 

「”あまちゃん”を観ていて今でも思い出すセリフがあります。」

”ダサいくらいなんだよ、がまんしろよ!”

「この”ダサい”の部分に色んな言葉を当てはめて考え直したくなります」

「◯◯◯◯くらいなんだよ、がまんしろよ!」と

この言葉にとても関心しました。

 

普通に何も考えずに生きていると、人はどうしても甘えが出てきます。

「今日はいいや」、「どうせ出来ないから」、等の理由をつけて自分の中でいつの間にか消化してしまいます。しかし消化するその前に、この言葉を自分の中の自分にぶつけて見つめ直す事で、今まで消化していた事が積み重なり何か先の事を得る事が出来るはずです。勇気が出る言葉だと思い紹介させて頂きました。

 

最後のコーナー”BESTツイート”の紹介です。

私がフォローさせて頂いているミニマリストの Masaya™のツイートです。

ギリシャサントリーニ島に訪問中との事で、そこで撮られた街の風景が素晴らしくて

感動しました。

何かの絵画で観た事のある様な幻想的で空想の中にあるような世界です。

この様な素晴らしい場所があるのならば、人生で一度は行ってみたいと思い紹介させて頂きました。

Masaya™さんはTwitterInstagramでも他の写真をUPして下さっているので興味のある方は是非観てみて下さい。

 

では、有難うございました。

спасибо (スパシーバ)