モジラジオ第十七回

こんにちは。

Mirabelです。

 

総記事数を見たらいつの間にか、50記事達成していました。

約7ヶ月で達成。

次の50記事迄半分の3ヶ月で達成したいですね。

それにしても意識継続は難しいものです。どうにか続ける習慣をより強固にしていきたいです。

これからも自分が感じた事、発信したい事を音楽と一緒に紹介していきたいと思います。

 

では、今回もスタートです。

私は通勤時間は専ら読書かVoicyの時間に当ててているのですが、先日新しい音楽が無性に聴きたくなり沢山の音楽を聞いていました。

そしたら気になる曲があったので、この曲を紹介したいと思います。

youtubeではレコーディングの映像しかなったので、下記にリンクを貼っていますので是非試聴してみて下さい。

 

www.youtube.com

 

スキマスイッチの「冬の口笛 」のSPECIAL OTHERSのコラボ曲です。

アレンジが素晴らしいの一言につきます。

ただこの曲を聞いた時に曲の素晴らしさと共に表現やオリジナルという事の重要性を感じ、これが自分にも活かせるヒントになるのでは無いかと思いました。

考えをしっかりまとめた結論が決まって無いけれど書いてみます。

 

私がインストバンドを知ったきっかけは確かSPECIAL OTHERSだと思います。

他のバンドに無いジャンルの音楽で成功を収められています。

このバンドの曲を聞くと、創造性や物語が溢れセッションという形で曲からメンバーの中の良さが伝わってきて、聞いている私たちもワクワクしてきます。

 

普段はSPECIAL OTHERSとしての音楽活動をしていますが、様々な一面を見せてくれています。

1、SPECIAL OTHERS ACOUSTIC

2、メインボーカルを招いての曲

3、他のアーティストの曲のバックバンド

 

築き上げた自分達の形を持っているからこそ、幅の広い活動が出来て、1〜3のどの活動でもそれぞれスペアザのエッセンスが入っていて、メインの活動の他の価値観が生まれています。今回のスキマスイッチの場合は”3”に当たると思います。

 

スペアザ×◯◯、◯◯×スペアザ、それぞれ主の置き方で音楽の方向性は違ってきますが

このアーティストの素晴らしさはどんな形でも引き立て役にも主役にもなれる事。

ZOZOの前澤社長が話している様な競争をしない事、笑顔があり、そのどちらも溢れていて、絶妙で本当に中が良いんだと思える息のあった一体感としてグルーヴ感が身に入ってきます。

競争をしないって事にヒントになった気がしますし、この様な生き方が私が目指したい所だと思いました。

 

常に情報を掴みに行くと、昔知った情報と情報が自分の中でリンクする瞬間が現れます。それが自分の中で一つ一つ形成されていく。これを先日読んだ本がで学んだのでとにかく早めにまとめたいと思い記事にしてみました。 

 

今回も有難うございました。