モジラジオ第二十二回

こんにちは。

 

 

更新に少し間が空いてしまいましたが、皆さん夏はどう過ごされていますか。

www.youtube.com

あっとう間に8月も半分が過ぎ夏も終わりに近づいています。

もう終わってしまった夏と、これからの夏を楽しむ為に夏といえばこの曲「サマージャム’95(スチャダラパー)」を聞いて残りの夏を過ごしましょう。 

 

今回のコンテンツはこちら!

●澤円さんに学ぶ、コンテンツを生み出す力。

●書評を書いてみようと思った事。

 

先ずは”澤円さんに学ぶ、コンテンツを生み出す力”です。

以前もこのブログで澤円さんについて紹介をした事がありますが、Voicyから新たな学びがありました。

voicy.jp澤円さんは3月30日の初回の放送から毎日欠かさずVoicyを更新されています。

アウトプットの大切さを常々説いている澤さんは毎日ご自身の体験を元に多くの学びをコンテンツを提供してくれています。

そんな経験豊富な澤さんでも、コンテンツを思いつかない日があった様です。

しかし、奥さんの助言により思いつかなかった事をコンテンツにする事を発信していおり、何でもコンテンツにしようとしたらネタになるんだなと思いました。

発想や思考の仕方で何事にもなる。少し自信になりました。

voicy.jp

そしてちょっとしたネタとして、最近40度の発熱でもコンテンツにして更新を欠かさない澤さんをとても尊敬しました。笑 

 

次に”書評を書いてみようと思った事”です。

最近よく本を読みます。読んだらアウトプットしようと思いますが、どうしても時間がかかってしまうので、そのに費やす時間はブログを書いたり次の本を読む時間の方がいいと思って中々スタート出来ていません。

私は昔から本を読む習慣程ではないですが、偶に本にハマるサイクルがあり、その時に小説を中心に本を読んでいる程度でした。しかし妻の父が常に本を読んでいる読書家で、家には最新のビジネス書やWIRED等の雑誌、小説などが家中に転がっていて、常に活字を読んでおります。もちろんビジネスマンとしてもとても飛び抜けています。

そこで何故か生まれた対抗心や会話のレベルを合わせたいという意識が生まれ、本を読む事を続けています。

最近はKindleを購入したり、図書館にいく事が増え常に本に触れる習慣が出来始めていました。

本を読む習慣を始めてから約半年経過たところで思った事は、読んだ本は沢山ありますが読んだ実績程の能力を手に出来ていないという事。

自分の学んだ知識を整理する為にブログに少しずつ書くようにして、知識の積立していこうと思います。

 

以上、

本日も有難うございました。