モジラジオ第二十六回(the band apart/好きな名言/ナッツ効果第二弾)

こんにちは。

 

 

今回はこの曲からいきましょう。

www.youtube.com

the band apartです。

完全な個人的な主観ですが、新曲を出す旅に常に進化・新しい音楽を感じられるしているバンドだと思います。

以前は英語歌詞が中心の曲が多かったのですが、この曲は日本語歌詞です。物凄く良い曲です。

楽器の音一つ一つの重なり合いを楽しみながら聞きながら聞いてみて下さい。 

 

今回のコンテンツはこちら・

●好きな名言

●ナッツ効果第二弾。

 

最初のコンテンツは”好きな名言”です。

冒頭でも紹介した"the band apart"のベース担当の”原さん”がテレビで語っていた名言を紹介します。

「恐れながら行動している人は人生を半分無駄にしている。」

原さんは、メンバーの中で圧倒的な存在感の持ち主でベースを引くその立ち姿や、MCでの発言など独特でその人にしか出来ない事を特に体現している方だと思います。

最近読んだ幻冬舎箕輪厚介さんの本「死ぬこと意外かすり傷」を読みました。

そこにも書いてあったのが何事にも全力で取り組む事の重要性。

全力で取り組み、もう無理だと思うその危機感の先に何かがドワット溢れ出るように今まで自分の中に蓄積していたものが動き出す。

何の無理もしなければそんなものは到底出てこない。

恐れって良く考えると何の事を指すのでしょうか。何も始めてもないのに恐れを抱くというのは勝手に自分自身を制限している事となんら変わりがないと思います。

会社に勤めて仕事をしている人は、上司に対する質問や承認など一つ一つの事から変えていきましょう。

「これでいいですか?」ではなく「自分はこう思ってこれを行いました。」としっかり自分がどう思ったかを一つの仕事に対して意識を向けて仕事をしましょう。

そうすると自分への積立てになってきます。会社の流れに沿って仕事をしているだけでは自分への積立ては何も出来ずに自分の時間を会社への積立の為だけに消費しているだけです。

一つ一つの事に全力で体当たりして、恐れずに行動していく。自分の思う方向に行動を積立てて行こうと思いました。

 

次に”ナッツ効果”第二弾です。

今回はピスタチオについて紹介します。 

お酒が好きな方はおつまみで良く食べる事があるのではないでしょうか。ミックスナッツで出された時にも、一番塩っ気があるナッツなので私は個人的にいつも一番手が伸びてしまいます。

後はケーキ屋さんでもピスタチオ味のケーキを出している所も偶に見かけますね。

そんなピスタチオについてみていきましょう。

主な生産地はイランです。呼び名はナッツの女王と呼ばれ、その色もピスタチオグリーンと呼ばれる色をしており、独特の風味は製菓副材料とては欠かせないナッツの一つであります。栄養成分としては脂質では飽和脂肪酸の含有量が極めて低く、オレイン酸リノール酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

ナッツの中でもミネラルの一種であるカリウムが多く含まれ、カリウムは余分なナトリウム(塩分)を排出する効果があるので、高血圧予防に効果がある成分であるその他多く含まれているのはビタミンB1、B6、βカロチン等が含まれております。

 

次回はカシューナッツを紹介させて頂きます。

 

本日も有難うございました。