ブログ作成から1年経過

昨日

メールを開くと、はてなブログからメールが届いていました。

最近全然ブログを更新していないのに、何故だろうとメールを開いたところブログ開設

1年おめでとうの案内。

最初は何か自分で稼げようになりたく、自分を発信しようと始めたこのブログ。

何を発信するか特に決めてなく、思いついた紹介したい事を書き連ねていく日がポツポツとある状況で、たまに好きなアーティストの記事を書いたり、昨年から熱中したVoicyについて書く事が少しずつありました。

 

しかし目的が定まっていないという事は逆に何を書いて良いのか頭の中が整理されず、どんどん考える事が辛くなってきて続かなくなってしまい、何かを吸収しようといつの間にか情報過多になっていました。

 

Twitterやnoteの情報など時系列に動いていくスピード感や時代の最先端の情報についていくリアルタイムの楽しさに自然とハマってとても楽しかったのですが、本当にやりたい発信をやりたいと思っていても時間が消費されて何も出来ていない自分がいました。全て受け身で時間のみ消費されていく。。。何も残っていなかった。

 

リアルなネット情報だけは知っているけど何も積み上げたて残りのものはなく、時間だけ経過していた事に無力感を感じて、年末年始は積読していた本に手をつけ始めました。

そうするとリアルに流れる情報ではなく、脳内に情報が溜まっていく事を実感し始めました。たまに一歩Twitterの世界を覗きにいくと、なんだか忙しくて騒がしい。

沢山の人の思考や称賛、批判がぐるぐる回っていて、共感する事はたくさんあるけど自分で思考する事が出来なくなっていき結局自分は何がしたかったんだっけと感じました。一度情報から離れてみるとそのギャップに気がつく事が出来ました。

 

今年は自分自身かなり大きく変化がある年です。

初めての子供が生まれ、初めての転職があります。

二つの新しい事の中に生きながら

目標は自分で作る事(自分を表現)に比重を置いてみようと思います。

・思考を繰り返す。文字や文章に表現する。

・図解を作る。(以前からデザインをしたかった。)

・当初からやろうとしていた稼ぐ事を徹底(友人との事業)

 

雑多な文章になりましたが、これを目標に1年間行動しようと思います。