生きていると波がある。

日々生活していたり、何か目標を決めてやって行く中で、自分の状態に波があると感じる事があります。

 

それは精神的な部分と身体的な部分で充実していて絶好調の時、一方でどちらも状態が悪い時、どちらかだけ調子が悪い時、様々な状況から、何をやるにしていもうまくいかない時がたまにあります。

ただ、その波は悪い事ではなくて必ず訪れるものだと感じています。

しかし波は必ず来る事だと捉えて自分自身で理解する事が重要ではないかと思います。以前私は何か悪い事があると全部がダメだと思い、やる事全てを良くない方向に持っていってしまっていた気がします。自分自身で。

そんなのはもったいない事で過去を振り返ると、大きく分けて二種類の要因が浮かびました。

”内面的要因”でいうと、身体の調子が悪いとき、面倒なとき、マンネリ化してきた時など・・・

思考する事より前段階で他の事に頭の中がとらわれ過ぎて、考えが進まないで時間はあっという間に過ぎてしまいます。「他の事がダメだったから・・・」と何かのせいに漬け込み自分自身を蔑んでいく状態。それを理由にしてやらない理由を見つけに行くのです。

何か波とはその時の調子や気分によって出てきますが、やりたくないそこを諦めずにしっかりとやり遂げる事の大切さと大変さを実感しています。

 

”外から来る要因”であれば、自分が身を置く環境や世の中の市場動向など・・・

そのなかで常にやると決めた目標から目を離さずに波に流されないで淡々と続けていく事が大切だと思います。自分にとって良い事でも、偶々その時世の中的にみたら悪い波の場合があります。でも、続けていたり待っていたらその内風向きが変わり自分にとって絶好の波がくるはずです。もしくは少し違う視点の波に飛び込む事も出来るかもしれません。

その波にしっかり乗れるように続けて準備をしていく事が大切だと思います。

しかし一方で、次から次へと来る波を次から次へと新しい波に影響されて乗り換えるだけでは疲弊してしまうので注意が必要です。

一流サーファーも同じだと思いますが、波をしっかり見極めながら行動する事が必要だと思います。

 

変化が激しい現代に生きていく中で、世の中と自分の中に常に波がきています。

それを踏まえて、うまく波に乗れるよう、身軽でシンプルな状況にしていく事が大切だと感じました。

最終的にはコツコツ積み上げていった先に何か目標や成功が掴めるように淡々と継続していく事を意識してやっていこうと思います。