世の中の悩みについて。人々の共感とは

録画していたNHKのスイッチインタビューという番組での一コマ。

マツコデラックス×つんくの対談。

 マツコさんがモーニング娘で一番好きな曲が「ザ・ピース」と言う話をした。

理由は「他の一般によくある曲等は、急に突拍子もない幸せを突きつけられてしまう。

そんな幸せを表現されたところで、共感できない事が沢山ある。」

「しかしラブマシーンは丁度いい。その丁度いいって大切。」

つんくさんの一言。

みんな小さな事で悩んでいる。それを歌にしたのがザ・ピース。

色々調査をしたら、普通の人って「今日仕事早く終わるかな」や「帰りの電車に座って変える事ができるかな」など、とても日常的な悩みを抱えてる。

 これらはとても小さな事で、そんな悩みを歌で明るく表現した歌。

 

youtu.be

 

「デリバリピザ いつも悩む.......」

自分の悩みはなんのだろうか。

収入・稼ぎ・人間関係・家庭ect...

そして皆さんの悩みは何なのだろうか。

共感する事、寄り添う事ってとても大切な事だと思った。