2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が足りないから、好きなことを絞っていく。

最近色々知識を得ようという意識が強すぎて時間が足りない。 今の世の中には情報が溢れかえっており、学びたい事が多すぎます。 時間管理術がないとやりたい事を制御できません。 そして自分が何が好きなのか、 何を中心に生きていくのかしっかりと軸を作る…

書く事は得意ではなかったが、書くこと続けていると書かないと済まなくなった。ブログや日記は素晴らしい。

私は今、Onenoteに毎日日記を書いている。本当にたわいもない一日にあった事をツラツラ書き連ねている。 そんな毎日を続けていると書きたい事が溜まってくる。 そしたらブログに記事投稿をしている。 しかし、私自身が一昨年にパソコンを購入するまで毎日日…

第20記事目ー考え方がどう構築されたかの振り返りー

ここ一年間、いろいろな情報の収集をしてきて考え方が変わり成長したと実感する。 何がきっかけだったかというと、 堀江さんの本。 twitter.com 「99%の会社はいらない」と言う本を読んで、世界観が広がった。 それまで学生時代等は、西村さんの「自分を…

営業中車内での過ごし方の工夫のススメ

プライベートでも仕事でも車を運転する人が多いと思う。 私も営業を行っているので遠方のお客様に訪問する際には、車で往復4時間以上かかる事が良くあります。いつも好きなラジオ番組が決まっているので楽しいけれど、どうも自分が知りたい情報ではなかった…

孤独思考

最近とにかく孤独になりたいという思考が働いている。 結婚して子供が生まれてしまったりすると中々自分だけの時間て取ることができない。週末夜勤とかになるととにかくワクワクする。 昔はとにかく外に出かけて、友人と遊んだり、服を買いに行ったり寂しさ…

気持ちが緩んできた時こそ

ブログで継続する事に対する取り組みを発信しているが、やはり気持ちが緩んでくる時期が訪れる。 私はその時期が来たら、自分と向き合う事をとても大切にしていて、継続を諦めてしまう事を回避する事ができている。 実際に私はここ2、3日は毎日朝晩に行っ…

世の中の悩みについて。人々の共感とは

録画していたNHKのスイッチインタビューという番組での一コマ。 マツコデラックス×つんくの対談。 マツコさんがモーニング娘で一番好きな曲が「ザ・ピース」と言う話をした。 理由は「他の一般によくある曲等は、急に突拍子もない幸せを突きつけられてしまう…

継続していたら習慣になり、習慣をやらないと無いと不安になってしまった

何事も継続に取り組みスキルアップを目指している中で、最近一つ気がついた事がある。それは継続=習慣であるという事。継続って言葉はやらないと行けない義務感があるが、習慣は日常の一部。何が違うのか私なりに考えてみた。 私は何をやっていても続かない…