仕事がしたい。

転職したてでもどかしさが続いています。 営業職にも関わらず、一週間一件も商談が出来ませんでした。 新人という事もあり、常に会社にいる連続で社内業務が続きます。 これが修行期間なのかと思います。 動きたいけど動けないという事はこういう事なのだと…

花屋に行く事での癒し。

現代に生きていると目の前に飛び込んでくる物はパソコンやスマホの画面が中心だと思う。 何かに焦る様に、パソコンを打ったり、友人に連絡をしたり様々な事が画面の中で行われている。 そんな日常の中、仕事帰りに妻へのプレゼントを買いにふと青山フラワー…

電車に乗ったら必ず身の回りの広告はチェックする。

本格的にブログを書き始めたのですが、見出しの付け方など沢山言葉に目を向ける為にも、広告を見るようにしています。 世に形となって出ている広告は当然ながらプロが考えているはずです。 キャッチコピーなどを意識してみると、やはり目を惹くキャッチコピ…

自分一人だと諦めてしまう心理。

新しい事を始めようと思って、始めは誰もがチャレンジに、ワクワクします。 しかし、いざ始めるといつの間にかにやらなくなってしまう事って沢山ありませんか? 特に参考に出来るのがビジネスです。 バイトや会社勤めで働いている人は人から教えてもらう事が…

贈り物のセンス

3月14日はホワイトデー。 帰宅時間の駅ナカ中のスイーツ店や催事スペースは、大盛況。 帰宅するサラリーマンで沢山の列が出来てました。 私も妻と義母へのお返しを購入できていなかったので、焦って購入しようと思いましたが、”とりあえずこれで良さそう”…

電車で作業するメリット。

朝から得意に直行の為、2時間半程の電車での移動時間がありました。 この2時間半、充分何かの作業時間に当てられると思い、パソコン開いて電車で作業を進めていたのですが、効率が良すぎて驚きました。 移動時間を上手く使う事で自分を効率良く成長させる事…

自分の事は何で諦めてしまうのか。

今ブログを立ち上げる為に少しずつのタスクを行って構築していますが、分からない事だらけで大変です。 分からない事をやるには、労力が必要です。 人は自分に甘いので、決定権が自分にあると直ぐに楽な道を選んで辞めてしまいます。 辞めた事は嫌なことなの…

流れてくる情報に身を任せない。

携帯やテレビに常に触れていると、インターネットのヤフー、テレビ、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、ブログ様々な情報が飛び交い、毎分毎秒常に新しい事が更新されていきます。 自分に自信も何か良い情報がないか、目的が無い時にも新しい何か…

面倒くさい事をやる楽しみ。

毎日仕事や日常生活をしていると、 必ず面倒だと思う事が当たり前の様に出てくると思います。 それは仕事の中の毎日の業務ルーティンであったり、上司・先輩から急にお願いされる仕事や家事等人それぞれ多岐に渡ります。 多くの方は面倒くさい事を後回しにし…

馴染む心地良さ

前職の先輩や同僚とお酒呑む為に久々に前職の近辺で飲屋街が多い五反田へ行きました。 特別通った場所ではないですが、大きな飲み会がある時は定期的に五反田に訪問していました。 電車に乗り継いで五反田に向かうまでの道のりと到着してからの感覚は何故か…

サラリーマンの昼食コスト3つ

サラリーマンの昼食コストは高いと感じます。 転職して職場がビジネス街にある為、食事する場所が多くランチに行く事が多くなりました。 入社して間もないので、毎日の様に職場の方々と外にランチに行くのですが昼食に対して様々なコストがかかっていると感…

朝の1時間で時間の大切さを知って成長へ繋げる。

朝は出発の2時間には起きて、1時間は勉強やブログの更新等を行っています。 日常でどの時間も時間経過は早いのですが、朝の1時間は特にあっという間に感じます。 早朝の時間帯は、とても静かで誰にも邪魔されずにの1時間は時間をとても意識する為1分1秒大切…

会社の人間関係の複雑さ

今回は巷でよく棚に上げられる、会社という組織の問題点を実体験した話をします。 ある顧客に営業に行ってから直帰の為、上司4人とそのまま呑みにいく事になりました。入社してからも普段からお世話になっており、とても良い人達で、仕事的にも尊敬出来ます…

意識高い系人間の本との付き合い方。

私は本を読む事が好きです。 小さい頃からよく小説を読んでおり、ズッコケ三人組から始まり東野圭吾の小説など王道の本を中心に楽しんでいました。 そんな中、約2年程前に何かのきっかけにホリエモンさんの”99%の会社はいらない”という本を読み、社会の…

沢山の仕事触れる日常。

私は何故か以前から、仕事や働き方にとても関心がありました。 中学や高校の時から自分の好きな事を仕事にしている人に憧れて、仕事に関する書籍やテレビであれば”アナザースカイ””情熱大陸””プロフェッショナル”などを見て色々な人がいるのだと思い、その人…

不安は全部書き出す事で解消される。

誰でも不安と向き合いながら生きています。 何の不安もなく生活している人はいないのでは無いでしょうか。 その中でも不安に対して向き合い方が上手な人と苦手な人がいる様に感じます。 私も社会人3年目位迄は常に自己嫌悪があって、不安に悩まされていまし…

分からない事をクリアにしていく事の大切さ

転職をしてから数週間が経過してました。 始めは本当にやる事が無かったのですが、少しずつ実務的な内容が増えて仕事を覚え始めています。 新しい会社で仕事をしていく中で、ちょっとしたストレスになる事があります。それは会社のルールを体に覚えさせなけ…

朝を有効に使うライフハック

朝ってとても重要な時間です。 私にとっては、一日中で何故か一番早く時間が過ぎていく時間であると感じます。 なぜそんなに早く感じるのか、要因を考えてみました。 そこで思った事は、 朝は準備時間が一番少ないにも関わらず、やらなければならないタスク…

仕事終わりの疲れた脳に思考を重ねる

新しい仕事を初めてから、慣れない職場に対する緊張感と共に今までと違った思考していると以前に増して脳の疲労を感じます。 仕事終わりに帰宅する電車で寝れた場合は思いっきり寝てしまおと思う事は多々あります。ですが、そこで一旦立ち止まり、一つのイン…

好きな物を見つけ出す事の楽しさ。

いまの世の中には物が溢れすぎています。 インターネットで検索をかければ、何かしらの情報が入ってきて欲しければすぐに手に入れる事が出来ます。 これらは当たり前の事ですが、先日ライブを見に行って、その流れが顕著であると改めて実感しました。 私は当…

営業で何よりも最初に必要な事は商品と取引先を覚える事

先週から入社して絶賛勉強中の日々を過ごしています。 前職でも営業をしてきたので、営業視点で新しい会社で何が先ず大切か、今現在思う事を書こうと思います。 先ずは表題にもある様に、販売している商品を覚えることです。 ごく普通の事だと思いますが、本…

何かを生む事に対して

先日数ヶ月ぶりにライブに行ってきました。 最近は専らインストバンド系のライブが多かった中、私が音楽が好きになったきっかけとなったパンク・メロコア系のバンドが集まるフェスに参加しました。 そこに参加して思った事を書きます。 garlicboys、HUSKING-…

インプットでなく、ツイッターでもなく、ブログを書く楽しさ。

私は今現在、考えをブログでアウトプットする事の楽しさを感じています。 つい最近まで私はインプット過多と、兎に角直ぐにアウトプットしなくてはいけないという考えになっていました。しかし両方とも自分にとって必ずしも必要なものではなく、自分が楽しい…

一つの会社の常識には囚われない事

転職してから二週間が過ぎました。 まだ実務的な事は行っていませんが、毎日新しい事に触れる事が刺激的であっという間の日々でした。あとは新しい会社のルールに沿って自分が働いているので、一日の時間の使い方に変化が現れています。 それは、営業に関に…

稼ぎ方を知っているだけで勝手な安心感に浸っている

私はtwitterやブログを始めたきっかけは、”何か自分の力で稼ぐ力を身に付けたい”、 ”会社員として働いている以外の収入を身に付けたい”といった考えのもと影響力を高める為に始めました。 インターネットを普段使用していたら、どこかしらでその様な情報を目…

脳内を切り替える大切さを実感中

最近思うことですが 毎日毎分毎秒を生きていく中で特に大切だと思うのは、頭の切り替えのスピードです。 何かの行動を起こすに際に、やる気が無かったり、現状の作業を引きずっていると、なかなか次の作業に移る事が遅くなります。 違うことをやっていたり、…

サラリーマンのキャリアもスポーツ選手に例える

スポーツ選手を見ていると、自分が活躍出来る環境に身を置く事の大切さがどんなに重要かが目に見えて分かります。 先ず大前提として、スポーツ選手はその分野で持っている才能と努力の末に一流になれた事でその職業を生業にして頑張っています。 その中で大…

営業活動の基本を再認識した事

会社の朝礼での会社役員さんがお話されていた内容をシェアしたいと思います。 営業をしていれば基本で当たり前の事ですが、客観的な目線で話されていたので、とても自分自身の改めて重要な気づきもありました。それを意外と出来てない人もいるのではないかと…

転職後のメンタルを鍛える

先日転職して最初の一週間を終えました。 やはり環境を変えて慣れていない状況の場合、仕事が終わって帰宅した際に思う事は精神的に負荷がかかっている状況なので、翌日の出社の事を考える辛さがあります。 決して会社が嫌いな訳ではありませんが、なぜか出…

2度目の入社を経験して、新しく入社した時に先ず始めにやった方が良いと思った事。

2度目の新入社員として、新たな環境で働く上で何よりも先ず大切だと思った事を書きます。 一般的にごく当たり前の事だと思いますが、実際に経験して思った事なので記録したいと思います。 私が先ず1番大切だと思う事が、 <社内の人の名前と顔と、役職や呼…