継続していたら習慣になり、習慣をやらないと無いと不安になってしまった

何事も継続に取り組みスキルアップを目指している中で、最近一つ気がついた事がある。それは継続=習慣であるという事。継続って言葉はやらないと行けない義務感があるが、習慣は日常の一部。何が違うのか私なりに考えてみた。

私は何をやっていても続かない人間だったけど、唯一10年以上毎日続けていることがあった。

それは風呂上がりに牛乳を必ず飲む事。最初は身長が高くなりたい骨太になりたいと思って意識して飲んでいたが、ふと気がついたら毎日飲んでいる事・習慣だと気がついた。牛乳を毎日飲まないと何か物足りない気持ちで溢れて不安になり、飲みたくなってきて冷蔵庫にない時は少しストレスが溜まる。不思議な状態。これが重要。やらない事での不安感や物足りなさ。

あとは日記を書いている(約半年)。1日にあったことをワンノートにまとめている。なんでも書く。自分に向き合えて一番楽しい時間。これも最初は意識的に続けようと思って続けていたけど面倒だから抜けてしまう時がありついには2・3週間書かない日があった。しかし、半年くらいなんでもいいから書いていると不思議と書かない日の方が少なくなった。書かないと、「あれ?無いと不安だわ。」と思い始める。不安だからやる。それを日記に書く事で自分がなぜ出来ないかわかった。

次に筋トレ。腹筋ローラー使い初めて、もう少しで半年。無理せず30回→50回へ回数増加。無理なく続ける。これは少し継続力を意識。継続する為のポイントをつかむ事。ポイントとは明日でもいいやと思う気持ち。出てきたら向き合って、その日は必ずやる。その日を休んでしまうと、次の日にもやらなくなる。やりきった時の達成感と自分がパワーアップしているとの自己満足感が自分を満たしてくれる。

そして筋トレは継続していれば形になって成果が現れて目に見える事それが嬉しい。そして無いと不安になってくる。いやでも無い日はない日である為翌日にはやる事ができる。物足りなくなる気持ち。

 時間がないから等理由をつけて休んだあとは自己満足感を満たしてくれるものがなく、不安になる。

 

私なりの結論として継続する為には、たまに出てくる堕落な気持ちと向き合って対処する事がコツ。それが出来るようになれば大丈夫。ブログやスマホにその時の気持ちを書いて視覚化する。無理せず続けて継続を習慣化してしまう。

そして自分も毎日の習慣をずっと続けていく。

そしてコツコツを積み立てる。