2018-01-01から1年間の記事一覧

社長と面談して会社に所属するものとして学んだ事。

先日会社で社長と面談があった。 そこでは経営者として会社の事を第一に考えている社長からとても良い学びがあった。 感じた事、心に刺さった事をメモ。(随時追記予定) ●まずは発信しろ!勇気を持て。 改善して欲しい事、わからない事があったらまずは発信…

12/7 ヒルズブレックファースト初参加(大川史織さん/大野友資さん/越智貴雄さん/植木大輔さん/藤代健介さん)

こんにちは。 週末の平日の朝に半休をとって、仲良くさせて頂いている仕入先の方と朝活イベントに参加してきました。 その参加してきたイベントというのがこちら。 ヒルズブレックファーストです。 hillsbreakfast.roppongihills.com 毎回朝に六本木のアーク…

暇つぶしという言葉。

先日、営業同行した後輩と電車で移動してたのですが、 「このアプリ良い暇つぶしになりますよ。他の先輩方も読んでます」との話題になった。 私はそのアプリに注目する事はなく、暇つぶしと言う言葉に引っかかり、漫画は自分も読むし全く否定しないけれど、…

レスポンスは大切さ!

とても行きたかった予定があったが、レスポンスが遅くなった為にそのチャンスを逃してしまった。 普通にめちゃくちゃ悔しい。 しかし例え行けなかったとしても、そのチャンスを逃して、悔やんで、本当は行って有意義になるはずだったその時間を、ただ消費し…

毎日しっかり考える事の大切さを改めて学ぶ。

朝出勤時にWeekly落合のプロアナオーディションを見て出勤。 ごく普通のサラリーマンの私にとって車の中でVoicyを聞いたり、NEWSPICKSの動画を見る事が一人でインプットが出来る至福の時間になり始めたこの1年間。その中でも、とても貴重な放送を見る事が出…

10年ぶりに友人との再会。

私は今現在サッカーを行っているのですが、 チームメンバーが全員で13人の為、毎回出席率が100%の訳ではなく11人に満たず臨時で高校時代を誘い再会しました。 約10年ぶりに顔を合わせたのですが、つい先日会ったくらいの感覚で普通に会話が出来た…

LINEデリマを初利用してみました。

こんにちは。 最近LINEの便利さを改めて実感しています。 毎月の請求書の支払いが出来るLINEpayを始め、カードを電子化出来るLINEウォレットの中の”マイカード”を利用しています。 最近物を減らしたい欲が出ているので、これにまずTカード情報を入れて電子化…

平日に有給を取得/時間に囚われない生活を目指したい。

こんにちは。 今日は久々に平日有給をとりました。 普段通勤している時間帯にランニングをして、駅に向かって通勤している会社員の人達と逆走するように駅から離れていく朝を送り一般的会社員の”普通”とは逆行した一日を 過ごしました。 特に病院にいく以外…

これからのメディアについてと力の入れ方。

こんにちは。 今日はイケハヤさんのVoicyを聞いて思った事を書こうと思います。 もちろん日々聞かせて頂いているのですが、今回は人々の芯の部分に迫る内容だったのではないかと思います。 voicy.jp 添付している放送では、タイトルの通り「舵を切る力。」に…

久々記事の更新/10月活動

こんにちは。 前回の記事でイケハヤさんのVoicyを参考に”さくっとやる事”について書いて更新を始めるとか書いていましたがそれから1ヶ月間の更新が出来ず、完全に口だけになっていました。 そして、久々に記事を書いていますが、書く習慣が無くなると”書く…

さくっとやる事について

こんにちは。 久しぶりの更新です。 以前からVoicyのイケハヤさんのラジオを聞いていたのですが、ブログを継続出来ていない最近の私の実情とイケハヤさんの最近の話題が重なっていて特に学びがありました。 ポイントは ①イケハヤさんでも継続できない。 ②さ…

Voicy勉強会(ゲスト:マックス村井さん)

9月12日 Voicy社内勉強会。 ファンラボに入会して初めての勉強会に参加しました。 この日は会社を午後半休にして、カフェで少し仕事してからゆっくりと会場入り。 参加者はVoicyの社員の方、ファンラボメンバー、ベンチャー支援家Kサロンのメンバー、一般…

ブログ書きたい欲との葛藤

こんにちは。 TAKAYUKi口です。 ブログを毎日更新とか言っておいて結局1週間以上空いてしまいました。 仕事の内容・量が増えて手につける仕事の数に限りが出てきています。 なんとか何でも出来る能力を増やしたい。でも文章は書くことにあたっては自分と本…

Voicy個人研究室(第1回/私の現在とVoicy)

Voicyファンラボ1期生になって2ヶ月が経過しました。 コミュニティに参加してみたものは良いものの、始めてのコミュニティはどう行動したら良いか分からず、当初は流れている情報を眺めているだけでした。 しかし、ひょんな所から番組作成チームに参加する…

モジラジオ第三十一回(GARLIC BOYZ/下書きの棚卸し/通勤をリュックに変えました)

こんにちは。 TAKAYUKi口です。 今日は今話題のこのアーティストでスタートします。 www.youtube.com GARLIC BOYZです。私の高校から今まで続いている熱狂バンドです。胸の奥から熱くなります。ここ数年は開催されてないですがTONERIVERJAMでの熱狂ライブで…

何故更新が出来ないのか深堀り 一回目

こんにちは。 TAKAYUKi口です。 ブログの更新が止まっていました。 先ず思った事は、ブログを更新出来ないとストレスが溜まる様になって来ました。 ストレスは溜まりますが、書けない、書けていないのです。 それは何故なのか、今一度振り返って、更新が出来…

モジラジオ第三十回(フジファブリック/ひとつの事に固執せずに沢山の事を回し続ける事/ナッツ効果第六弾)

こんにちは。 今日はこの曲からスタートします。 急に肌寒くなってきた9月頭のこの頃。夕方には少しずつ秋の匂いがしてきます。 夏も終わりに近づいてくると、聞きたくなる今日があります。 www.youtube.com フジファブリックです。多くの人が聞いた事ある…

モジラジオ第二十九回(Forget Me Not/ブログを書く時間/ナッツ効果第5弾)

こんにちは。 Mirabelです。 www.youtube.com 先日参加したのONA FES2018で、とても格好いいバンドを発見しました。 Forget Me Notです。 とても失礼な話ですが、初めはメロコア系のバンドとして活動しているforget me a notsと勘違いしておりました。し…

モジラジオ第二十八回(Auto&mst/生音を聞く事/ナッツ効果第四弾)

こんにちは。 今回もスタートです。 www.youtube.com 今回はAuto&mstを紹介したいと思います。 私は昨年初めて参加した秘境祭というイベントで知りました。秘境祭に行く前に各アーティストの予習をしていた所、先輩に一押しされたのがきっかけで音楽性もその…

モジラジオ第二十七回(ACIDMAN/毎日筋トレ/ナッツ効果第三弾)

こんにちは。 Mirabelです。 今日はこの曲から始めます。 www.youtube.com ACIDMANです。 私が丁度中学生くらいの時にテレビで流れていたのと友人の兄の影響で知りました。 このMVの躍動感、曲のスピード感、voの大木さんの声についつい惹かれてしまいますね…

モジラジオ第二十六回(the band apart/好きな名言/ナッツ効果第二弾)

こんにちは。 今回はこの曲からいきましょう。 www.youtube.com the band apartです。 完全な個人的な主観ですが、新曲を出す旅に常に進化・新しい音楽を感じられるしているバンドだと思います。 以前は英語歌詞が中心の曲が多かったのですが、この曲は日本…

モジラジオ第二十五回(くるり/ナッツ効果)

こんにちは。 今回はこの曲からスタートします。 www.youtube.com くるりです。数回前の記事でもくるりを紹介しましたが、そこから色々な曲を久々に聞いたら数日感ハマってしまったので紹介させて頂きます。くるりの中でも特にダンスチューンが好きです。 動…

モジラジオ第二十四回

こんにちは。 今週末は今年初のフェスに参戦します。 福島県いわき市の三崎公園野外音楽堂で開催される"ONA FES"です。 ハードコアやパンク系の音楽イベントなので、とても熱気がありそうです。 今年初なのでワクワクして今から興奮しますね。 NEWS - ONA FE…

FIFA U-20女子ワールドカップ決勝を見入ってしまいました。

こんにちは。 深夜までカフェにいて色々と作業していました。 帰って来てテレビを付けた所、丁度U-20女子W杯決勝戦が始まろうとしており、決勝まで行った女子チームは今どんなチームなのか興味が沸き、寝る前に少しだけ見てみようと思いました。 思えば、女…

モジラジオ第二十三回

こんにちは。 インストバンドをメインで紹介するはずが、最近少しずつジャンルが逸れて来ていますね。その時の気分やその時に紹介しようと思った曲を紹介していきたいと思います。 今回も宜しくお願いします。この曲でスタートします。 www.youtube.com くる…

モジラジオ第二十二回

こんにちは。 更新に少し間が空いてしまいましたが、皆さん夏はどう過ごされていますか。 www.youtube.com あっとう間に8月も半分が過ぎ夏も終わりに近づいています。 もう終わってしまった夏と、これからの夏を楽しむ為に夏といえばこの曲「サマージャム’…

モジラジオ第二十一回

こんにちは。 今回はこの曲でスタートです。 www.youtube.com ダウン・タウン・ブギウギバンドです。 前回同様少し昔の曲が続きますね。 皆さん、アーティストは知っている人は事が多いのではないかと思います。 映像なかったので、音だけでも共有したいと思…

モジラジオ第二十回

こんにちは。 今回はこの曲からスタートで紹介したいと思います。 www.youtube.com 下田逸郎さんのセクシィです。私はこの方は世代が違うので知りませんでした。 数年前に父と車に乗っていて、ラジオから流れて来た曲で普段あまり話さない父が、とても好きな…

モジラジオ第十九回

こんにちは。 今回は、夏という事で個人的にどうしても紹介したい曲があったのですが、youtubeに動画が上がっていなく、しかし紹介したい曲があるのでこちらで紹介させてください。 SINGER SONGERです。Coccoが所属する別のグループです。 この曲を是非フル…

モジラジオ第十八回

こんにちは。 今回はこの曲からスタートします。 www.youtube.com Enemiesです。このバンドはtoe繋がりで知り、私が初めて知った海外のインストバンド です。しかし残念ながらもう解散してしまった様です。一度はライブで見て観たかったです。 夏の季節を感…