2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝を有効に使うライフハック

朝ってとても重要な時間です。 私にとっては、一日中で何故か一番早く時間が過ぎていく時間であると感じます。 なぜそんなに早く感じるのか、要因を考えてみました。 そこで思った事は、 朝は準備時間が一番少ないにも関わらず、やらなければならないタスク…

仕事終わりの疲れた脳に思考を重ねる

新しい仕事を初めてから、慣れない職場に対する緊張感と共に今までと違った思考していると以前に増して脳の疲労を感じます。 仕事終わりに帰宅する電車で寝れた場合は思いっきり寝てしまおと思う事は多々あります。ですが、そこで一旦立ち止まり、一つのイン…

好きな物を見つけ出す事の楽しさ。

いまの世の中には物が溢れすぎています。 インターネットで検索をかければ、何かしらの情報が入ってきて欲しければすぐに手に入れる事が出来ます。 これらは当たり前の事ですが、先日ライブを見に行って、その流れが顕著であると改めて実感しました。 私は当…

営業で何よりも最初に必要な事は商品と取引先を覚える事

先週から入社して絶賛勉強中の日々を過ごしています。 前職でも営業をしてきたので、営業視点で新しい会社で何が先ず大切か、今現在思う事を書こうと思います。 先ずは表題にもある様に、販売している商品を覚えることです。 ごく普通の事だと思いますが、本…

何かを生む事に対して

先日数ヶ月ぶりにライブに行ってきました。 最近は専らインストバンド系のライブが多かった中、私が音楽が好きになったきっかけとなったパンク・メロコア系のバンドが集まるフェスに参加しました。 そこに参加して思った事を書きます。 garlicboys、HUSKING-…

インプットでなく、ツイッターでもなく、ブログを書く楽しさ。

私は今現在、考えをブログでアウトプットする事の楽しさを感じています。 つい最近まで私はインプット過多と、兎に角直ぐにアウトプットしなくてはいけないという考えになっていました。しかし両方とも自分にとって必ずしも必要なものではなく、自分が楽しい…

一つの会社の常識には囚われない事

転職してから二週間が過ぎました。 まだ実務的な事は行っていませんが、毎日新しい事に触れる事が刺激的であっという間の日々でした。あとは新しい会社のルールに沿って自分が働いているので、一日の時間の使い方に変化が現れています。 それは、営業に関に…

稼ぎ方を知っているだけで勝手な安心感に浸っている

私はtwitterやブログを始めたきっかけは、”何か自分の力で稼ぐ力を身に付けたい”、 ”会社員として働いている以外の収入を身に付けたい”といった考えのもと影響力を高める為に始めました。 インターネットを普段使用していたら、どこかしらでその様な情報を目…

脳内を切り替える大切さを実感中

最近思うことですが 毎日毎分毎秒を生きていく中で特に大切だと思うのは、頭の切り替えのスピードです。 何かの行動を起こすに際に、やる気が無かったり、現状の作業を引きずっていると、なかなか次の作業に移る事が遅くなります。 違うことをやっていたり、…

サラリーマンのキャリアもスポーツ選手に例える

スポーツ選手を見ていると、自分が活躍出来る環境に身を置く事の大切さがどんなに重要かが目に見えて分かります。 先ず大前提として、スポーツ選手はその分野で持っている才能と努力の末に一流になれた事でその職業を生業にして頑張っています。 その中で大…

営業活動の基本を再認識した事

会社の朝礼での会社役員さんがお話されていた内容をシェアしたいと思います。 営業をしていれば基本で当たり前の事ですが、客観的な目線で話されていたので、とても自分自身の改めて重要な気づきもありました。それを意外と出来てない人もいるのではないかと…

転職後のメンタルを鍛える

先日転職して最初の一週間を終えました。 やはり環境を変えて慣れていない状況の場合、仕事が終わって帰宅した際に思う事は精神的に負荷がかかっている状況なので、翌日の出社の事を考える辛さがあります。 決して会社が嫌いな訳ではありませんが、なぜか出…

2度目の入社を経験して、新しく入社した時に先ず始めにやった方が良いと思った事。

2度目の新入社員として、新たな環境で働く上で何よりも先ず大切だと思った事を書きます。 一般的にごく当たり前の事だと思いますが、実際に経験して思った事なので記録したいと思います。 私が先ず1番大切だと思う事が、 <社内の人の名前と顔と、役職や呼…

転職して新しい環境に飛び込む時の一言目の壁

新たな環境に飛び込む時に一番労力を使うのは人に慣れるという事だと思います。 今回転職を通じて仕事や初めて会う人との初めの一言の壁ってとても大きいと感じました。 特に従来から存在する職場など、既にコミュニケーションが構築されている環境に自分だ…

転職してスキルが無くても、日々書く事を止めなければ自信になる

私は転職して新しい会社に入社するにあたり、直ぐに実践出来るスキルが無い為自信がありませんでした。 その中で少しだけ自信があるとしたら、5年間の社会経験のみ。 入社してすぐに何かを求められている訳では無いですが、その他は絶対的に他人より勝って…

人生2度目の初出社

人生で2度目の初出社を経験しました。 前の会社でも数ヶ月に一度、新入社員が入ってきてたけど、初めはこういう誰がいるのか、一体何をして何が起こるのかわからなくてドキドキする感じだったのだろうと当人の気持ちを実感します。 入社して1ヶ月もしたら慣…

大事な物事の前に行う個人的メンタルハック

私はとても緊張しやすい人間で特に人前で話す事がとても苦手です。 少人数で話すのは、まだマシですが皆の前で人の注目を浴びてしまうと急に頭が真っ白になってしまうくらいです。 苦手といっても、社会人生活をしていているとそういった人前で発表する場面…

営業の学習をしてみる(2)

営業の学習の(1)が長すぎたので(2)に分けました。 最終的な補足事項などをまとめていきます。 <提案する際に考える事> 理・・・お客様の市場環境 方・・・方針、作戦 病・・・お悩み相談 解・・・解決策 件・・・提案 <用件のポイント> 何を:商品…

営業の学習をしてみる(1)

次の会社への準備を含めて、 退職した会社の研修で学んだ営業の復習をまとめてみます。 <営業の心構え> ①固定観念を捨て成長する。 ・行動が早くなると自分たちで状況を作り出す事が出来る。 ・固定観念にとらわれすぎると成長できない。 ②我以外皆我師 ・…

新卒入社した会社を退職して思ったこと。

1月31日をもって新卒入社した会社を退職しました。 入社から5年と10ヶ月という期間は今振り返ると、とても感謝の気持ちと寂しい感情が溢れかえってきました。 大学を卒業し社会に出たてで、右も左もわからない人間をここまで育ててくれ、会社の人ともプライ…

生きていると波がある。

日々生活していたり、何か目標を決めてやって行く中で、自分の状態に波があると感じる事があります。 それは精神的な部分と身体的な部分で充実していて絶好調の時、一方でどちらも状態が悪い時、どちらかだけ調子が悪い時、様々な状況から、何をやるにしてい…

継続する為のコツは形に囚われない事。

以前から継続・継続とブログに書いていますが、 実際このブログは継続出来ていません。 しかし継続している事に読書と日記があります、続けようと意識をしてから約2年以上経過しています。私がその2つを続ける事が出来ているコツは”形に囚われない事だと思…