孤独思考

最近とにかく孤独になりたいという思考が働いている。

結婚して子供が生まれてしまったりすると中々自分だけの時間て取ることができない。週末夜勤とかになるととにかくワクワクする。

昔はとにかく外に出かけて、友人と遊んだり、服を買いに行ったり寂しさを紛らわしていた。皆が何かやっているのに自分は何もやっていないと思い自分だけ取り残されてしまうのではないかと焦っていた。

しかし、ブログ書いたりTwitterを見ている事によって一人の時間の充実や楽しさが分かるようになった。

逆に皆がただ飲んだり、何も考えずただ暇だからと遊んでいる間に自分をアップデートしている人は世の中に沢山いる事に気がついた。ただ遊んでいるだけの方が取り残されてしまうという、人生の危機感に気がついた。

それから自分と向き合う時間の重要さを実感し、さらに最近ではイケハヤさんのVoicyや、佐藤さんのyoutubeでもとても孤独の重要性をお話しされていて、考えることの重要性を再認識している。

www.youtube.com

「思考を言語化する為には孤独になる事が必要。」

孤独で自分と向き合うことで思考ができるようになると、全く寂しくなくなり自分としっかり向き合う事で自分に自信が出てくるようになる。

この思考がこれから人生の中で一番重要な事だと思う。

 

あとは時間の捻出の仕方を工夫すること。

朝活、友人と遊びに行ってもダラダラと遊ばない、しっかり区切りをつけて遊ぶ。

少しでも勉強の時間に当てたい。

自分が今何が一番楽しいかを選択して行動する。