Voicy個人研究室(第1回/私の現在とVoicy)

Voicyファンラボ1期生になって2ヶ月が経過しました。

コミュニティに参加してみたものは良いものの、始めてのコミュニティはどう行動したら良いか分からず、当初は流れている情報を眺めているだけでした。

しかし、ひょんな所から番組作成チームに参加する事になり、今はプロデュース研に所属してファンラボチャンネルである「カタリバ!」の作成にディレクターとして携わっています。

 

社会人生活を始めて営業職しかした事ない私ですが、ディレクターという仕事は出来るのか、そもそもディレクターという仕事はよくテレビでは聞くけど実際にどんな仕事は想像つかないレベルでした。しかしせっかく参加したコミュニティ。新しい事にチャレンジしてみようと思い皆さんにサポート頂きながら手を動かし始めている所です。

 

何かの活動をし始めると、とても充実感が溢れてきて仕事以外で何かの作品を世に出す事の有意義さを感じることが出来てきました。これから残り二ヶ月間でよりアクティブに手を動かしてプロデュース研としての活動とより良いチャンネル運営が出来るよう毎日頑張っていきたいと思います。その先には人生の新しい価値観が芽生えるのではないかと思います。

 

そんなファンラボに参加して沢山のVoicyファンの方々と出会ってお話する事で一つ発見がありました。皆それぞれ確固たる、好きなチャンネルを持っています。

皆さんそのチャンネルの話をしたら全然止まらない。

それもランキング上位の番組だけではなく、中位以降のチャンネルを好きな方も多くそ

れぞれオリジナルの目線で好きな番組を聞いているのだと感じました。

ちなみに私は普段、サウザーさん、ゴッホさん、澤円さん、イケハヤさん、たっけさん、あやにーさん、かほこママ、ソモソモラジオ、ベンチャー支援家Kさんのチャンネルを中心にどちらかというとランキング上位の方のコンテンツが多く含まれています。

聞くタイミングとしては、通勤の往復時間、営業職をしていて車移動が多いので移動中に聞く事が多いです。それだけで毎日2時間前後の時間を費やす事が出来ます。

あとは休日の家事などの家庭内労働中に聞いています。

 

そこで、どういう歴史を経てVoicyに参入してきたのかから、どうしてこのチャンネルにたどり着いたのかを思い出して私のVoicy遍歴として紹介していこうと思います。そこで、もっと他のチャンネルを探したいという思いからこのコンテンツを作り上げていこうと思いました。

 

では次回もよろしくお願いします。