ブログ書きたい欲との葛藤

こんにちは。

TAKAYUKi口です。

ブログを毎日更新とか言っておいて結局1週間以上空いてしまいました。

仕事の内容・量が増えて手につける仕事の数に限りが出てきています。

なんとか何でも出来る能力を増やしたい。でも文章は書くことにあたっては自分と本当に向き合う時間がないと書けずにおります。

 

以前のブログでも書いた気がしますが、やはり継続しなくなるとどんどんバランスが崩れていき生活習慣に歪みが生じる今日この頃です。

ブログは書けずともここ2、3ヶ月は毎日朝・夜筋トレ、その後はアーモンドミルク牛乳割りも飲んでいて体作りを継続しています。後は朝も毎日五時起きをしています。

しかし仕事の帰りが遅くなるにつれ、何かの原因でバランスが崩れて全て少しずつできなくなってしまった1週間でした。

 

①まず、朝起きれなくなりました。

5時に起きて勉強したり、このブログを書いたりする時間を確保して毎日自分に積立をしていました。ところが寝る時間も遅くなり、疲労や精神的な疲れによる影響からか起床時間通りに起きれなくなってしまいました。

 

②朝起きれなくなったので

筋トレが出来なくなりました。なんせ時間がない!また、筋トレをしないのでトレーニング後に飲んでいるアーモンドミルク+牛乳を飲む機会が少なくなり感覚的にですが体の調子が悪い。朝食も取る時間がなくなります。

筋トレを行なうメリットは体を芯から活気を与えてくれる事で自分に自信を持てるようになります。そして毎日行う事で日々の積立の成果を視覚的に確認する事が出来ると思います。

 

③とにかく継続は大切。

ブログもモジラジオと言うテーマで音楽の紹介と様々な話題を書いて継続していましたが書かなくなると何故か再開するのが精神的に難しくなります。

ずっと書いている時期は「これを書こう」、「これを紹介しよう」とアイデアが生まれるのですが、一度辞めてしまうと書くまでの発想力というか、思考が温まっていないので起動するのが重たい感じです。ここにも継続の大切さを実感します。

週末連休に入る今日からまた立て直しを行います。

今まで継続・習慣化などに大切さやメリットを自分で理解出来ていなかったら、ここで辞めていたと思います。

とにかく継続の重要性がわかって良かったと感じでいます。

 

毎日継続して何か経験や知識をコツコツと積み立てる事が自分を成長させるサイクルだと思うので皆さんも一度自分のサイクルを見つけてみると良いと思います。

継続の意義を自分なりに見出して、一度ストップしてもまた再開できる考えや意思を持つまでが継続のコツかと思います。

 

本日は久々でしたが有難うございました!