毎日しっかり考える事の大切さを改めて学ぶ。

朝出勤時にWeekly落合のプロアナオーディションを見て出勤。

 

ごく普通のサラリーマンの私にとって車の中でVoicyを聞いたり、NEWSPICKSの動画を見る事が一人でインプットが出来る至福の時間になり始めたこの1年間。その中でも、とても貴重な放送を見る事が出来ました。

 

なぜかというと、

オーディション(面接)の様な形式で落合さんが、応募者の方々をスピード間を持って面談していて今までと違う番組構成の上、落合さんの人を見る視点がとても面白かったと感じると共に面接の場を客観的に観れた事が新鮮でした。

今までの人生では面接を受ける側(評価される側)の立場にしかいた事がなかったが

外から観た時に、自分自身を重ね合わせて考えてみた中でのスキルの無さを実感しました。

オーディションを観ていて特に感じた事は、質問された事に対して自分の言葉で自分を掘り下げて何を考えているのかを発言出来る事の重要性を改めて感じました。

まずは自分の事をしっかり自分の言葉で語れる事。それは客観的に比較して見ていも痛烈なほどに現れていた印象です。

さらに質問に対して、的外れな回答やその場で言語化出来ず、質問者側に補足してもらう様な事は面接中などにはあまり良くないと言う印象を受けました。

私自身を客観視した時にそこまで言語の表現力があるかと振り返ったかが発言力の乏しさが甘いと感じる。それは=思考力をの欠如であると思う。

 

ある方が番組中に

「落合さんはどうしてそうなったか」というと質問した所、「しっかり毎日考えている」と言っていた。文章だけみると当たり前だと思うけど実際に実行できる事は素晴らしい。

 

自分を深める必要性を感じた動画でとても勉強になりました。

 

では、今回もありがとうございました。