副業をするにあたり、本当に大切にしなければ行けないこと。

 一度副業や学びに執着してしまうと、とにかく時間の大切さをとても感じる。

何でも効率化したくなるし、自分がつまらないと思う時間は無駄だとに感じてしまう。

1分1秒も無駄にしたくないと思って、

 常に何かの情報をインプットしていたくなるという衝動に駆られる。

 

 

しかし一方で、その考えに囚われ過ぎると時間に追われて、

大切な人を疎かにしてしまう事が出てきて相手を困らせてしまう事には注意しなければいけない。

 

私はテレビを見ている妻が”この面白いから”と共有してくるが、その時間があったら本を読みたいし、副業したいし、記事も書きたい。一緒の空間を共にしてれば良いと感じてしまう。

一方で妻は一緒に観ようと誘った挙句興味を示さない私にとてもつまらなさそうという理由で不満をあげる。テレビを見ることが目的でもあるけど、一緒に物事を共有したいと考えている。

 

自分にとっては必要のない無駄な時間と感じている時間も、相手にとっては一番大切な時間かもしれない。

 

それは時間を共有するものとしてお互いに理解して生活しなければ、幸せではないのかもしれない。

 

私の場合は自分自身とパートナーを幸せにする為に稼ぎや学びを得ようと頑張っているが、時間を大切にしなければ本末転倒だと思った。

 

大切にしなければいけない事は相手との時間、相手の考えもしっかりと大切にする事。

その時間を大切にしたら時間はどんな時間でも無駄ではない。