やると決めた事は淡々とやりきる

当ブログでは継続力を意識する事を発信している。

何故かというと、継続する事で実際に起こった事の大切さを発信すると当時に、自分にハッパをかけている。

 

まあ、まだまだ半人前の私自身怠けの感情が出てきてしまう事があり、丁度昨日もその甘い考えが現れた。

こういう感情と向き合った事、考えた事を記録に残しておこうと思う。

 

■昨日行った内容

朝:腹筋ローラー 50回

夜:腹筋ローラー 50回

上記の数字だけみたらそんなに大した事無く、毎日必ず続けている事。10分も時間があれば十分に出来てしまう内容。

 

朝は起きてからすぐ何も問題なく、50回終了。

問題は夜の50回だった。

昨日は帰宅が遅く、11時前に帰宅。(夕飯は外で済ませた。)帰宅してニュースを少しチェックしていたところ、ソファで10分程寝てしまった。

風呂に入り、パソコンで一日の日記を書いていた所、急激な眠気が襲ってきた。

 

 最近は無理に眠気に勝つならすぐに寝てその分早く起きる事を実践している為、腹筋だけ行って寝ようと思った。

しかし、やらなくて良いのではと感情が脳内に発信されてきた。

・今日は久々の会社で疲れたから、明日からまたやればいい。

・昨日はサッカーの試合で全身筋肉痛になっているから無理しない方がいい。

・眠いから早く寝た方がいい。

 

こんな感情が生まれてくる不思議。

毎日やろうと決めている事なのになぜか、

自分に対してどこからか甘えのささやきが聞こえてくる。

 

そんな時には必ず”毎日やる事にならなくて良いという選択肢は無い”。という言葉を頭に浮かべ、出来るだけ携帯やパソコンに向き合って出てきた感情を書き出して、甘えの感情の逆を考える。

 

・今日は久々の会社で疲れたから、今日も継続できたら会社疲れの感情の甘えを克服できる。

・全身筋肉痛の時に筋トレを行うと、体にどんな影響が現れるのか興味がある。

・眠気に負けて出来ないのはただの甘え、まず3回やろう。→3回スタートを切ればそのまま50回まで体が動くようになる。

 

少し、前向きに感情を帰る事で継続しなければとモチベーションに変わる。

結果50回やりきり、すっきりした感情で就寝。

 

このように一つ一つの感情と自分が向き合い、淡々と続けていく事が大切だと実感した。世の中の成功者はこういう事の積み重ねを沢山して大きくなっているのだろう。

 

まずは自分で甘えの感情と向き合う事も習慣にする。