人生多種多様

ふと思った事。

 自分の生き方ができる時代になってきて、ネットの普及で沢山の人の価値観を自分の価値観と比較してしまう事が増えてきた。

自分の価値観、人間の価値観を間違わないようにしたい。

 

日経新聞にも副業解禁のニュースや本屋のビジネス雑誌のコーナーに行っても副業を斡旋する本が並んでいる。それを見て何故か焦っている自分がいた。

 

昨年の夏頃から、スキルを身につけたいが為にTwitterから沢山情報を仕入れたり、本を沢山読んだりと、色々と学習を行って来たが情報が次々アップデートされていく世の中で、あっち行ったり、こっち行ったり、最先端の事に触れたい、追いつこうとフラフラしている自分がいた。

 

GW中に一度頭の中をリセットして考えてみた結果、

これからの時代に向けて大切な事は情報に惑わされず自分自信を育てていく事、私を育てる事を淡々と行う事。

 

 実際にこんな副業ブームやフリーランスが流行ってきた背景は、ネット主流になってきたこの世の中で、個人達が不満を持ちながら仕事をしていた事が社会に公開されて皆思っていて積み上がってこんなにブームになっていると思う。

 

 以前であれば会社に勤めるだけの考えしかなく、(情報が無い・他者とのつながりもオフラインでしかない。)で何も不満を言えなかったし、喧嘩したら家(会社)を追い出されてしまうので何も言えなかった。

 

 それは実力があれば何でもできるが、一歩会社を離れたら何のスキルも無い人は会社を追い出されて、自分が迷子になったら家族も迷子になってしまうので会社に飼ってもらわないといけない時代だった。

 

しかし時代は変わった。 

今は何でもできると勘違いしている人が増え、会社に所属していなくても何でも出来るという甘い考え方から、外ばかり気にして、会社をdisっている会社員が多い。実際に本当に嫌いであればヒトデさんみたいに会社に対して意見を書く事で共感を得て支持される事は素晴らしいと思うが、外側に私たち自身がそれに同調し過ぎも良く無いと思った。

 

 結局勤めてサラリーマンしている事が一番強い事は確か。

後は淡々と世間に惑わされず、コツコツと自分を積み上げる事が一番大切。

  

多種多様な世の中で、これをしなければならない事なんて何もない。

稼ぐ為に必要な事は沢山あるが、それをしなければならない必要性なんて何もない。

 

会社勤めしているだけで満足であれば、それは素晴らしいし、会社勤めだけで満足出来ない場合は何かをすればいい。無理して沢山稼ぎたい人も、無理せず淡々と仕事だけ楽しみたい人も世の中には沢山いる。

 

 GW終盤の熱い熱戦を繰り広げた鹿島アントラーズ浦和レッズの試合でMVPに輝いた曽ヶ端選手がさらっと語った一言。