あの時やっておけば良かったという後悔の感情

今の年齢(アラサー)になって、昔大人が口を揃えて言っていたあの時◯◯しておけばよかった。との言葉が身にしみてくる。

 

ここ1年くらいは本を読んだり、副業をしたり、Twitterを始めたり、ブログを書いたりと自分自身に時間を費やすことが増加傾向になり、もっと時間が欲しい!と思うことが多くなった。

 

その時には「もっと勉強しておけば良かった」など後悔の感情が生まれてくる。

学生時代に今の状態の様に、学習欲があれば”もっと成長できていたはず””今更遅い”など諦めの感情が出てきてしまい後悔して自己嫌悪に陥ってしまう。

 

しかし、その感情が起こった時がやるべき・始めるべき時、当時やらなかったつけが時を超えて後悔につながっているのならば今すぐに今できる事を始めるべき。

 

昔できなかったから、今もできないと諦めてしまったら、数年後も今日の事を思って、「あの時やっておけば良かった」と言う感情が生まれるはず。

いまやらなかったらまた、あの時に戻ってしまう。