モジラジオ第二十回

こんにちは。

 

今回はこの曲からスタートで紹介したいと思います。

www.youtube.com

下田逸郎さんのセクシィです。私はこの方は世代が違うので知りませんでした。

数年前に父と車に乗っていて、ラジオから流れて来た曲で普段あまり話さない父が、とても好きな曲との事で口ずさんでいました。

その姿がとても印象的というのと、曲も素晴らしく好きになった曲です。(完全に個人的な話でした。)

好きな人を思いながら自然の景色をみたり、夜に聞くととても落ち着いた感情になります。

 

 今回のコンテンツはこちらです。

●積立の大切さ。

●新しく入った職場で自分の実力を出していくコツ。

 

先ずは”積立の大切さ。”です。

私は今このブログを積立てています。

更新頻度をより上げたいと試みていますが、自分の甘さ故に目標の毎日更新が出来ていません。

しかしまだ50記事ちょっとですが、人生でこんなに自分自身をアウトプットした事は無く、これまで外に対して続けて来た事に自信が少しずつ付き始めました。

・自分の考えをまとめ、それを共感、評価してもらえる。

・記事をまとめる思考力のUP。

・記事を書く為のインプットで自身の知識UP。

これらは、普段の仕事にも活かせるスキルだと思います。これらは急激に伸びるスキルではないと思います。少しずつ行う事で自分に➕1として自分の実力として付いてくるものだと思います。

自分自身に何か少しでも発信する事で、自分に➕1が追加され、特にブログはその➕1が可視化されている為積立が分かりやすいです。

毎日何も意識せず同じ仕事をしてテレビを見てご飯食べて寝るだけで何か自分に➕1が追加されていると実感しますでしょうか。

何も書かずにいたら、0です。1記事でも5記事でも書けば➕が加算されていきます。

数字が増えていくっていうのは何故か楽しいもの、ワクワクするものです。

私はこれからもその➕1を積立ていきたいと思ます。1も積もれば100にも1000にもなりますから。

皆さんも何かを自分自身の何かを積立る事をお勧めします。ブログでなくても良いと思います。しかしなるべく数字として分かりやすいものだと良いと思います。

 

 

次に”新しく入った職場でどうやって自分の実力を出していくコツ”です。

これは私がお客様と出張に行った際に教えて頂いた事で、様々な仕事をして来た中、上に登っていく人には共通点がある様です。

それは、どんなに実力があろうとも先ずは教えてもらうのが基本という考えを持つ事。

新たな職場に飛び込んだ際にはすぐに自分の実力を発揮したいところだと思いますが、

元々働いている人の意見を重視しなければいけなければなりません。

急に外から人が入って来た人に今までのやり方などを色々言われると違和感しか感じず、せっかく入って来た人に対して歓迎より、意見を言ううるさい人だと思われてしまいます。そこは少し我慢し先ずは教えてもらう事を念頭に起き、先輩を敬う事。

そして職場に受け入れられてから、

偶に「こうやった方がいいじゃないですか?」とこちらの意見を添える事を少しずつ始める。最初は断られるかもしれない。

しかし、その後それが最適なアドバイスであればまた聞いてくる。

その時にはもう上に登っている。

何も始めからゴリゴリに仕事を進める事が全ていいとは限りません。組織に入るという事は先ずは馴染む雰囲気を掴むという事が大切だと思います。

小さなところからコツコツ始めていきましょう。

 

本日も有難うございました。