営業で何よりも最初に必要な事は商品と取引先を覚える事

先週から入社して絶賛勉強中の日々を過ごしています。

 

前職でも営業をしてきたので、営業視点で新しい会社で何が先ず大切か、今現在思う事を書こうと思います。

 

先ずは表題にもある様に、販売している商品を覚えることです。

ごく普通の事だと思いますが、本当に最重要だと思うので書きました。

上司の営業について行っても商品がわからないと何の会話をしているのか、違う国の言葉を話しているくらい全く理解できず、営業として一人前になるスピードが遅くなります。覚えて理解するのと、全く理解しないで商談に望むのでは、会話の内容が違うので一つヒントになれば良いと思いました。

 

二つ目は取引先を覚える事です。

どんな会社に勤めていても必ず得意先やお客様は存在します。

販売会社であれば必ず仕入れが発生します。

これらの取引先を覚えなければ、これまた社内の先輩方が何をしているのかが分からないりません。自分達の販売している商品をどこから仕入れて何処へ販売しているのかしっかりと流れを掴む事で会社として大体何をしているのかが見えてきます。

 

商品を覚える→自社で作っているのか/他社で作っているのか→確認した商品の仕入れ先を調べる→どこに販売しているか調べる。

 

このサイクルを一連で学ぶ事によって少しずつ身になる知識が付いてきます。

上記を知るだけで社内にいても聞こえてくる話が分かる様になり、聞くだけでも知識が付いてきます。

どちらも分からないと、本当に異世界にいる感じで取り残されている感覚で、辛いです。

 

正直人間関係などはそこからでもいくらでも取り返せます。

上記に付いて質問を重ねているだけでも、会話が生まれて自然とコミュニケーションが取れる様になると思います。

 

この様に意識して1日1日を過ごして少しでも早く一人前になる為の努力をしましょう。最初が肝心です。