朝を有効に使うライフハック

朝ってとても重要な時間です。

 

私にとっては、一日中で何故か一番早く時間が過ぎていく時間であると感じます。

なぜそんなに早く感じるのか、要因を考えてみました。

そこで思った事は、

朝は準備時間が一番少ないにも関わらず、やらなければならないタスクが多すぎるのです。起床した時間から既に出発時間というお尻が決待っていてタイマーが押されている状態がスタートしています。

 

その迫る時間の中でのタスクは一般的に、最低限の項目として以下の事が挙げられるのではないでしょうか。

・シャワー(洗顔

・ドライヤー

・髪セッティングや化粧

・テレビ(ニュース)

・朝食

・着替え

・仕事の支度

 

朝起きてから出発までの約1時間程の短い時間の間で上記でタスクがある事と思います。 視覚化してみると少ない時間に対しては起床した時点でとても忙しい状態にあると思います。

ですので、当たり前ですがなるべく朝のタスクを減らす事が大切です。

 

先ず一番良いのは、朝起きる時間を早くする、それだけ時間で時間に余裕が出来ますが、やはり起床時間を早める事は相当辛い事と思います。

 

そこで1つ目にオススメしたいのが、前日に準備できる事は済ませておく事です。

サラリーマンであれば次の日に着ていくものぐらい決められます。下着やTシャツやYシャツ・靴下も準備しておく事で朝はクローゼットや洋服ダンスを何度も行き来して探す必要もなくスムーズに、「あれがない」「これがない」と行った状況もなく、準備できます。

 

2つ目に有効なのはテレビを付けない事です。

私は最近朝起きてテレビを付けないようにしています。そうすると実際に準備する事に集中するのでとても時間が有効に使えます。

以前はテレビをニュースを見る為と時間確認の為に付けていました。ですが、実際に付けていると、いつの間にか時間が過ぎていきます。

ニュースを見たりする必要もあるかと思いますが、今は携帯で情報を得る事が出来ます。テレビは必要でない情報も入ってきてしまうので急いでいる朝は必要ないかと思いますを

ゆっくりニュースを見るのは帰ってからの夜でも良いと思います。

 

 テレビを付けず朝を過ごすと、一つ一つの行動に対して他に気をとられる事なく、とても効率良く使えます。

 

朝にあまり焦りたくない方は、先ずは事前準備とテレビを消す事を試してはいかがでしょうか。

 

朝に精神的な余裕を持つ事が一日を充実させる手段に繋がる事と思います。

朝の余裕が結果的に一日の余裕を持つ事につながります。

少しずつ慣れて時間が余るようならば、夜のタスクも朝済ませておく事が出来ます。

私であれば風呂の掃除を朝やっておきます。

そうすると夜に疲れて帰ってきた時にもそんなはボタンを押すだけで終わり楽です。

 

この様に小さな事の積み重ねですが、朝の時間の使い方を改善して余裕のある良い生活を手に入れましょう。