継続する事

早速、二回目の投稿は随分と間が空いてしまった。 

継続する事は難しかった。

初投稿にも書いたけど、始める事は難しい。

しかしそれを継続させる事はもっと難しい。

 小さい時から沢山の場面で聞いたことのある「継続は力なり」という言葉。

ビジネス本や自己啓発書などにもよく書いてあり、初めは意識して継続しているけど、いつの間にかやめてしまう。今の歳になって痛感する。

なぜ人は継続力がないのか。やめてしまうのか。

精神力と持続力。面倒。なぜ面倒なのか。思考能力が圧倒的に足らない。

私のよくある一例を記載してみた。

 

「1」朝に作業を始めようと思って始める。

「2」考える事を行うと眠くなってきてしまい、考える事が面倒になってくる。

とりあえず寝ようと思ってその場を凌ぐ。

「3」一度起きてからやろうと考えて一度仮眠をとる。結果、思ったより寝てしまったり、起きたら気だるさに負けてしまい、夕方までだらだら過ごす。

「4」夕方には他にやる事や予定が入っていて。あの時にやっておけば良かったと思って自分を責める。

「5」自分はダメだと自己消耗してしまい、マイナス思考継続。

●このまま変わらない人は一緒は同じサイクルを繰り返す事になると思う。継続する事は意識の力。まずはやる事。その後いくらでも修正は効く。

●何もやらずに自分だけで自分を消耗していたらどんどん自分が縮んで小さくなっていく。

 

とりあえず、少しでもいいからやる事。

それを少しでもいいから継続させる事。

前進あるのみ。

ブログ更新で継続力をつけていく。

ダメならその後リライトしたら良い。

 

再度継続に向かって取り組む。