記事の下書き溜め込み癖

ブログを始めて1ヶ月で現在公開した記事は、5件。

 

1週間に3日の定期投稿を目標にしているが続かない理由として

記事のストックが多すぎる。

記事を書き始めただけで気持ちの安心感と公開した後の事を考えすぎる。

現状思いついたタイトルである程度概略を書いて、下書き保存。

書きたい記事の案は思いつくが、

投稿まで持っていく思考作業にたどり着くのが難しい。

そこを一歩進んだ思考を行うと成長するのだろう。

そこで終わらせてしまっている記事が実情多い。

”世に出す記事”という事を考えすぎてしまうあまり、誰がどういう反応するのか自分の記事をどう思うかなど余計な事を考えてしまい、先に進む気持ちが削がれてしまう。

 

ジムなどもそうだ。習い事をやっている人もそうだろう。

ジムも行こうと思雨が行く前に最後は挫折してしまう事がある。

行ってしまえば何も問題がないけれど、

行くまでの準備などの過程や行った後の事を考え過ぎてしまう。

ジムに行ったら「誰と合うか、どれだけやるか。」など余計な事を考えているうちに時間が経過して想定していた時間を過ぎてしまい、今行ったら遅くなっしまうと終わりにしてしまう。それも下書きと同じ事だと思う。

”考えているならまずは行ってみろ。”と言いたい。

記事を世に出してみろ。と自分に課す。