継続中の悪魔

人生において継続力というのが一番必要な能力だと思う。

頭の中では理解していても中々、継続を続けるのって難しい。

ビジネス本やTwitterで成功している人達の発言や行動を見ていると、結局続けている人が勝っている。

私自身も継続の壁に何度も挑み、何度も跳ね返されてきた人間。

毎日続けている事は筋トレで朝・夜に各50回ずつ腹筋ローラーを行っている。

継続ってある一定の時期まではできる事だと思う。

しかし私の場合3ヶ月程して余裕が出てきたくらいから、今日はやらなくて良いという甘えの感情が出てくる。

実際に3ヶ月もすればある程度の筋肉は着いてきているので、今日はやらなくても大丈夫だろうという考えが出てくる。

それを一回やってしまうとその考えも継続。やらない継続力が囁いてくる。

一回やらない日を作ると時折やらない日が出てくる。

この境目が継続できるか出来ないかの鍵。やらないという選択肢はなくす。

自分への勝率を100%にする。80%でも90%でもダメ。

 

そこが境目だと思う。継続中の悪魔の考え方が出てくる場所に待機して起き負けない精神力をつける。

今後、その壁を何度も打ち破ったものが成功への道を広げてくれる。