継続で重要な事は節目の感情と向き合うこと。

こんにちは。記事出して前回と同じような記事になってしまいましたが、新たな考えが出てきたので発信します。

 

 私は継続ができなかった人生でしたが、継続できるようになりました。

 継続する為に必要な事は自分に向き合う事です。

現在、毎日続けている事は筋トレです。(毎日朝・夜で合計100回)

現在半年以上継続しています。

 

半年以上継続して思った事(メリット)は継続すれば自分に自信がつくという事。

簡単な事でも継続していれば継続するコツみたいなものを身につける事が出来ます。

継続出来るコツというのは他の作業でも使う事が出来ます。

 

なんでも、始めた頃はモチベーションが高い為モチベーション保たれている時には1週間くらいは継続出来ます。

私が継続が出来なった理由としては

しかし、そのほんの少し続けた自分に満足し自分を評価してしまうので、今日はいいかと一日休んでしまう。その翌日は前日出来なかったからと続ける。

しかしその翌日には前日に作業を再開させた自分に満足してしまい今日もいいかと休む。そのサイクルを数日繰り返すと継続できない自分が出来上がってしまう。

 

私なりに考えている事は無理をしない目標を毎日立てる事と継続の節目の時期に自分に向き合う事。

・今日はいいやと感情が出てきたら、こういう感情が出てきたと記事や自分の日記に書き出してみる。そうして自分を客観的に見てみると面白い。客観的に見る事でなんでやらないのかを自分の感情を見る事ができる。

・継続している事に対してすぐに結果を求めない。

 

 是非継続をして目標にしている事を掴み取りましょう。