サイフ紛失事件

先日、昔から中の良い先輩と約2年ぶりにお酒を呑んだ。

バイト時代からの先輩でとても気が合いお互いの今の話や、大好きなサッカーの話をしながら数軒を三軒飲み歩いた。

その三軒目でそろそろ帰ろうと行った時に、先輩に異変が。トイレから帰ってこず迎えに行くとトイレに座り込みお店に迷惑をかけてしまうので、私はもう帰る手筈を済ませて帰路へついた。

先輩も相当酔っていたが、私も帰りの帰路で一人になると余計に酔いが回ってきて、帰宅後にトイレで嘔吐してしまった。

 

そこからの記憶がなく、朝6時に起床したところ、妻が怒っていた。。。

 

妻は親友の結婚式で朝の支度も忙しかった事もあるが、昨日に何かしてしまったかと記憶を辿るが全く記憶がない。

出発前に友人代表のスピーチのある嫁に「今日頑張ってね」と声をかけたところ、「あんたに頑張ってねと言われる筋合いがない。」と言われ家を出ていった。。。

 

まあ、落ち着こうと一旦テレビをつけたら麻婆豆腐の特集。

私自身の大好物が朝の番組で早々に特集されていたので昨晩から何も食べていないお腹は刺激されて中華でも食べに行くかと、思い立った。

近くの店に行こうと思ったので、軽装で良いと思い、携帯とkindleと財布を持って出かけようとしたところ、財布がない!!と気がつく。

昨晩先輩と呑みに行った際に、同じポケットに入れていたイヤホンや携帯、定期入れなどはあるが財布だけ無かった。。。

家中のありとあらゆる場所を探した所どこにもない。

完全に電車の中に無くしたと思ったのでJRに電話。(JR東日本:お忘れ物についてのお問い合わせ)しかし届いていないと回答。

その後近くの警察署へ行き遺失届けを提出した。

警察では財布をどこで無くし、いくら入っていて、他に何が入っていたかの詳細を記載する。遺失番号が交付される為、それを持っていくと運転免許証などの再発行がスムーズにいくらしい。警察官が教えてくれたのが、クレジットカードは直ぐに止めた方がいいとのこと。クレジットはもし勝手に使用されていた場合は自己負担ではなくカード会社の責任になる。自分に支払い請求はこないとの事。

 

クレジットカードを止める方法は、各クレジットカード会社に電話で名前や電話番号、住所を伝える。そしたら、現状使っているカードは停止処理され、再発行の手配を済ませてくれ数日後にカードが届き使用可能になるとの事で思ったよりも簡単だ。

 

帰ってから免許書・保健証、マイナンバー通知カードなどの再発行の手筈を調べて、その後は現在紛失したクレジットカードで支払いをしていたAmazon等のクレジットカードの登録を違うカードへ変更した。支払カードは各HPで支払い方法の変更する事で設定を変える事ができる。

 

 

ここでやっと気持ちが落ち着いたので地元で気になっていた、昔からある中華屋で朝から食べたかった麻婆豆腐を食して腹ごしらえして気持ちを落ち着けようとしたところ、中華屋なので麻婆豆腐がメニューに乗っていなかった。こういう日はつくづくついていないなと実感した。結局チャーハンを頼んで、食後にコーヒーを出してくれたのが少し気持ちを落ち着かせてくれた。

 

 

そして夜になり、会社を休んで翌日運転免許更新などを行おうと思っていた矢先、妻から連絡があり「三次会まで行きたいって」と相談を受けた。朝機嫌が悪かったのにもう回復したのかなと思っていた矢先、「財布見つかった?」と言われる。

「???」財布無くしたなんて一言も言っていないのになぜ知っているのか。と逆に聞き返した。「昨日はあなた酔っ払いすぎて意味がわからない食器棚の上の方にしまってたよ」と一言。

探してみたところ財布発見!!!

結果、とても面倒に感じていた免許の再発行などはなくなって気分が晴れた。

そしてこれを速攻ポチった。

https://www.amazon.co.jp/Tile-mate-貴重品の紛失防止・盗難対策タグ-Android-Bluetooth/dp/B01MSOW6QO

現代こんな便利なものがあるのに使わない手はないだろう。

 

スマホはさすがに無くしても連絡が取れどうにかなるが、財布はアナログで無くしてしまっては探索する事ができない。

現代でこれだけ技術発達しているのに財布だけはアナログだなーと実感。

 今度からはこれを入れておく。そうしたら安心感が守られ、もし近場で紛失した場合は探し回る作業をする理由はなくなる、ストレスもなくなる。

 

 

今回財布が一時なくなって感じた事は、カード持っているのはいいけど同じ財布で全部は入れないほうが良い。絶対に普段は使わない口座のキャッシュカードは持ち歩かない。

あとは一度冷静になって家族に必ず確認する事。

 

そして今後はなるべく携帯やICカード決済を導入して行こうと思った。(LINEpay等)

現金は持ち歩かない様にする。クレジット機能付きのSuicaを持っているがこれさえあれば不自由な事はほぼない。まだまだ決済導入していない店舗もあるけどメリットだらけ。お金はいらない。これから信用経済と言われているけど、本当にその通りだと思った。最終的にはネットさえ繋がって入ればなんとかなる事に気がついた。とりあえず財布がなくなる経験をしてお金を見直す良い機会だったと気がついた。

 

 あと一番初めにやったことは、なぜ不安なのか、どうすれば良いかを自分のメモに何でも書き出した。そうすることで自分の頭の中でモヤモヤしている事が明らかになり少し気持ちが和らぐ。実際にこんなものだけだったのかと整理して分かって冷静になる。

 

そんな話でした。長々とお付き合い頂きありがとうございました。