5W1Hで考えた、一番大切にしたい事。

先日サウザー先生と足立先生のセミナーに参加してきました。

当日の講義の振り返りと音源もダウンロードさせて頂いたので数日を使って、何度か振り返ってみました。

その中で、私自身一番響いたのは足立先生の「5W1H」で考えるという内容でした。

 

どういう考え方かというと、

よく話にのぼる質問だと思いますが、

”あなたのやりたい事は何ですか”と言う問いに何も答える事が出来ない人が沢山いる。

それは誰でも良くある事。

 

しかし、”何”はしたい事に限った話でなくても良い。

●5W1Hとは

・Where(どこで)

・When(いつ)

・What(何)

・Who(誰)

・Why(なぜ)

・How(どのように)

この上記6つの要素に当てはめてみると、どうしたいか少し自分がどれをやりたかったのかが違う視点で見えてくとの事。

例えば、”Who(誰)”の場合に考えられるのは「有名なあの人と仕事がしたい」であるし、”Where(どこで)”は「時間にとらわえれずっとカフェで仕事をしていたい」と言う意見が当てはまります。

 

これらの例を当てはめて行くと私自身は「”When”(いつ)」が一番大切なのだと思った。私は一番大切な人(家族、愛犬、妻、友人)との時間を大切にしたいし、より勉強もしたい。現状と同じ仕事をしていたら、土日のみしか休暇は与えられず、自由時間は限られてくる。何にも囚われない自由な時間を獲得して自由な時間に仕事が出来る様になりたいと切に感じた復習であった。

・その為に人生・日々の時間術や、モノの選択を極力しないミニマリスト的な思考が付き始めている。

 

何かやりたくても何も方向性が分からない人は一つ方向性を決めて、その為にはどうするかを考えていく事が大切だと改めて勉強した。