モジラジオ第四回

こんにちは。

第四回のモジラジオ始まります。

 

今日も曲紹介から始めます。

 

www.youtube.com

TYCHOです。

海外のアーティストです、私はこのアーティストはラジオ番組で発見しました。

独特の音楽性で聞いている私たちを創造的にしてくれる音楽です。

作業中にも、一人で考え事をする時でも、読書の時にも個人的にはいつ何時でもオススメです。

 

 

今回のトピックスはこちら。

モジラジオを発信して、思った事

●サッカー代表戦(日本×スイス戦)感想。

●本日のBESTツイート

 

モジラジオを発信して思った事”

今回が四回目となるモジラジオですが、以前とブログの内容を少し修正してコンテンツ形式にして3回の記事を発信してきた中で、自分の好きな事を継続的に発信する事、学んだ事、有益な情報、自分が感じた事を沢山の方に知ってもらう事がとても楽しい事だとシンプルに思いました。

それまでは一つのテーマに絞っていた時は一つのテーマに固執しすぎてしまったり、良い文章を書こうとしすぎて、逆に自分の首を絞めていました。

ふと好きなラジオ番組を聞いていたら、ラジオって自分達が発信したい事をジャンルに囚われず沢山発信しているな、と思い「自分も発信したい事があれば全て発信すればいいじゃん!」ともっと気楽に思いを音楽に載せてそのままこのラジオ形式でブログに綴ろうと思いました。これからも身の回りで沢山の方に知ってもらいたい情報を発信していきたいと思います。

 

サッカー日本代表戦(日本×スイス)の感想”

まず、前提として話しておきたい事は私はハリルホジッチ監督の解任に対して反対派の意見を持っている人間です。

何故解任したのか説明責任を果たされず、その後結局どこを目指したいのかも明示されない日本サッカー協会に対して不満を持っています。

この2点をしっかりと明確にする事が出来れば、私を含む沢山の方は理解は示す事が出来るだろうし、サッカーに対しての議論も深まると思います。

しかし、今の状況だとサッカーの本質以前のところで協会の体質や明確にされないサッカーに対しての不満が募るばかりで何も進みません。

www.footballista.jp

 

では、前置きが長くなってしまいましたが、スイス戦の庶民の感想を書きます。

 

 

・どうやって攻撃をする、守備をするのかが分からない。

日本サッカー協会と同じで明確なものが何もない。攻撃は打たされたミドルや相手を一人外しての単調なクロスなど見所がない攻撃に終わる。守備もカウンター時にどこで奪うなど共通認識がなく個人対処している為、2失点は必然の結果だと思いました。

 

・大迫・本田・原口は難しい。

 正直この三選手から何か生まれるという可能性を感じませんでした。特に本田はボールを集めて自分がしたい事をして終わり、シュートを打つタイミングやパス・プレースピードが遅すぎる。本当は個人的には好きな選手だけど、もう見ていても明らか劣っている間は否めない。大迫も頑張って収めようとするけど、そこで終わる。原口も代表選手の技術量ではない。

 

西野監督に覇気がありません。

勝とうとする気持ち、ポジティブなところしかないのであればもっと表情を明るくしてほしいと思います。ワールドカップで少しでも勝つ確率を上げる為に指揮をとっている監督なのかと思えてしまいます。結果が全ての世界だけど、その立ち姿は少しでも勝率を上げる事の出来そうな監督に見えるか、期待できるかと思ってもそうではない。不安の方が大きいです。

世界のトップの監督はもっと感情と表現豊かに指揮をとるし、何か不安を吹き飛ばす要素をサポーターまで届けて欲しい。

 

酒井宏樹と乾のプレーの落ち着き

途中出場で出てきた二人は他の選手と別格だと思いました。ボールを貰う前、もらった後のプレービジョンが明確で意図が感じられる。トラップ一つも迷いがない。ボールを持っているときの落ち着きが違いました。

 

感想のまとめとしてはあまりポジティブな要素はありませんでした。

出来れば素直に日本を応援したいです。見て見ぬ振りをしたいことも沢山あります。

しかし、ピッチ内外含め見て見ぬ振りが出来ないところが多すぎて、意見をさせて頂きました。これからも日本を継続して追って行きたいと思います。

 

 

 

”本日のBESTツイート”

与沢さんが連日、仕事・人生に対する本質的な事を連続ツイートされていた。

本来であればその連続ツイート全部紹介したいくらいだけど、一番シンプルで印象に残ったものを紹介しました。

ツイートを見て1日1日の積み重ねはとても大きいのだと日々実感しています。

それは私が大好きなVoicyでも見て取れる事だけれど、やはり影響力のある人、ランキング上位の人は毎日欠かさずコツコツと配信している。

実際ブロガーの方達もそうなのでしょう。

毎日コツコツ発信する事によって意見の会う人がついて来てくれるのでしょう。

私も筋トレと文章を書く事は少しずつ習慣化出来て、やらないと気持ちが悪くなる状態まで持ってこれました。

やっとベースが出来てきたから、このままの継続+アレンジを加えて行きます。

これから継続して何が起こったのかの経過もお伝えしていければと思います。

 

では、今回も有難うございました。

サッカーで少し熱くなりすぎてしまいました。。。

次回も宜しくお願いします。