これからのメディアについてと力の入れ方。

こんにちは。

 

今日はイケハヤさんのVoicyを聞いて思った事を書こうと思います。

もちろん日々聞かせて頂いているのですが、今回は人々の芯の部分に迫る内容だったのではないかと思います。

voicy.jp

 

添付している放送では、タイトルの通り「舵を切る力。」についてお話されています。

イケハヤさんは、これからブログはあまり読まれなくなっていく時代になるのではないかと予想していて、アフィリエイターやブロガーの人たちも何となく分かっている。しかし次へ動かない人が多いとの事です。

 

実際にイケハヤさんもブログを読まなくなったと。

この一言はちょっとした衝撃でした。

常々あんなに「ブログをかけ」「ブログをかけ」と常々発信してきたイケハヤさんが最近はYOUTUBEを始めたり、Voicyを継続したり動画や音声メディアに力を入れていて、変化や未来を見越しての動きを早めているのが見て取れます。

 

このブログを読まなくなる流れは止められないので、

違う方向に舵を切る事が大切ですが 、やっと動き出してのが今。

では、なぜやっていなかったとうとイケハヤさん自身も次に動き出すのが面倒だった様子で、今になって当時の自分の事を後悔していると嘆いていました。

でも、大半の人はやらない。分かっていてもやらないのが人なのだと思います。

イケハヤさんのすごい所はそういう自分の弱さ・甘さを全て認めて、発信して次の行動に移してひたすら貪欲にコンテンツ作りに取り組んでいく。これがとても勉強になります。

この繰り返しを毎回沢山の要素で行っていて、その時全然ヒットしなくても数年後の自分と時代にはマッチしている場合もある。これは以前のVoicyの放送回でお話されていました。

その循環や世の中の流れがある事を知っているからひたすらアウトプットする事ができるのだと感じた回でした。

 

 

では、有難うございました。