何かを生む事に対して

先日数ヶ月ぶりにライブに行ってきました。

 

最近は専らインストバンド系のライブが多かった中、私が音楽が好きになったきっかけとなったパンク・メロコア系のバンドが集まるフェスに参加しました。

そこに参加して思った事を書きます。

 

garlicboys、HUSKING-BEE、LOW-IQ1、G-FREAK FACTRY等の昔からこの業界の音楽シーンを支える重鎮バンドが一気に集結し、懐かしい名曲などを全力で表現している姿や好きな事を全力で表現している姿にとても感動しました。

皆さん今はもう自分の大好きな事をして思いっきり自己表現する中で、収入もあって時間に囚われないであろう生活をしていると思います。

しかしライブを見ている途中で思った事があります。

 その全力で真っ直ぐな表現に対して、始めはコツコツ小さなライブハウスから活動をスタートして、数えきれない程の練習やライブを重ねて来たんだろうなと勝手に想像しました。

 

苦労をして積み上げた中でファンが増えて評価につながり、ファンが付くと自分達の表現している事への共感が集まり思考が確信に繋がる。そしてそこからまたファンが増えていき自分達の考えや表現をもっと深くする。

ジャンルのくくりは有るけど、音楽に正解はありません。

歌詞も音楽性も表現方法も全然違います。自分達がやっている事を信じて、ひたすら自分達の表現をしてきた事が今に繋がっているのだろうと思いました。

 

 改めてそこで、自分達の信念を貫いているミュージシャンて最高の職業だなと羨ましくなり、自分は自分なりの表現で道を深めていこうと思いました。

 

常に考え、自分自信を表現していく事の大切さを改めて知る事が出来たライブ参加でした。

あとはストレス発散と刺激をもらいにいく場としては最高です。

 

今回もありがとうございました。