流れてくる情報に身を任せない。

 

携帯やテレビに常に触れていると、インターネットのヤフー、テレビ、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、ブログ様々な情報が飛び交い、毎分毎秒常に新しい事が更新されていきます。 

自分に自信も何か良い情報がないか、目的が無い時にも新しい何かを常に探しています。

そこで、目に飛び込んでくる良い情報という事に気を傾けているだけでは常に情報に溺れてしまう様に思います。全ての情報はその事実だけでなく、誰かの意見を添えられた状態で目にする事が増えた為情報が錯綜している事も多々あります。

 

そうした自分が初めに目にした情報が、誰かの意見を添えられた状態で得る事で相手の意見にが正しいと信じてそのまま流されてしまう事が増えている様に思います。

その為、

先ずは元の情報を確認して、事実だけの情報を得て、自分の意見を常に持てる習慣を形成する事が大切です。

他人の情報だけに流されていく事だけは今一番注意しなければいけない事だと思います。

 

 

自分自身の基礎となる考えがないと何事も基準を置いて判断が出来ず、

情報を得ても自分の考えを積み上げられずに自分の中身がスカスカの状態になります。「あの人が行ったからこう思った。」「テレビでそう言ってたから。」なんて自分の意見でも何でもありません。

 

まずは物事に対して、自分の意見をアウトプットした上で意見を拾う様に順番を変更していく事が大切だと思います。

 

情報を取得しに行く場合は自分はなぜその情報を調べていくか何の為に調べるのかを軸に据えて自分にとってこの情報は役に立つか自分の知識の積み上げになるかを精査していく事で成長出来ると思います。

 

情報に対してしっかりとした基準を持ち、

流れてくる情報にそのまま身を任せずに自ら選択をする事が、とても大切な時代になってくると感じます。