面倒くさい事をやる楽しみ。

毎日仕事や日常生活をしていると、

必ず面倒だと思う事が当たり前の様に出てくると思います。

 

それは仕事の中の毎日の業務ルーティンであったり、上司・先輩から急にお願いされる仕事や家事等人それぞれ多岐に渡ります。

多くの方は面倒くさい事を後回しにして「後であればいいや」といった感情になると思います。

しかし結局後回しにして後に面倒な事をやる時点では、

後回しにしようと決めた時点よりも、面倒くささが増大していて更に嫌な感情になっていると思います。場合によっては面倒な事項がより増加しているかもしれません。

 

当たり前ですが、誰でも

面倒くさい事は出来ればやりたくありません。でもやらなければいけない事です。

 

そんな感情を私は今でも持っていますが、以前に比べて大分無くなりました。

 

<私の考え方>

私は不安が大嫌いです。

不安は精神を疲弊させますし、何かをやるにしても不安があると気になってしまい

全力を注ぐ事が難しくなり中途半端な状態になります。

その中で不安を取り除く為の解消方法を考える様にしています。

”どの様に不安を解消するか=面倒くさい事をどの様に解決するか”と考えてる様にしています。

やらないと不安が増大してしまうからです。

 

とにかく面倒な事は、面倒な事が発生したその時点で解消に向けて動き出す事です。

例えば家事。

平日は仕事をして中々出来ない家事を休日にあれば朝一に全て家事を終わらしてしまいます。

結婚していて妻と二人で生活をしているのですが、休みの日に家事をお願いされるのが面倒でした。更に家事のお願いは指示のように強めに発せられるので、より面倒に思えて私自身も感情的に嫌な気持ちになります。

しかしそんな状況を解消する為に、言われる前・指示される前にやってしまいます。

そうすれば何も言われる事が無いですし、面倒なストレスが発生せずに精神的にも有意義に過ごす事が出来ます。

休みのを有効に使いたいのであれば、基本平日と同じくらいに起きて終わらせてしまいます。眠ければ、休みのであれば二度寝が出来ますし、眠気がなければ沢山活動できます。

 

家事の場合の考え方と行動はこの様にしていますが、

その他面倒な事が発生した場合は、その時点で対策しておく事、毎回起こる様な事は面倒な事が発生する前に事前に対応しておく事で解消する様にしています。

 

面倒な事がなくなったはその後は何の気にも止めずやりたい事をやるだけです。

本当に言える事は、面倒くさい事は後回しにするだけでどんどん面倒くさくなってきます。なので、まずはやってしまう。それが毎回続くならば、それをどうしたら直ぐに終わらせる事が出来るのかを考えて行う事で、面倒な事の課題が解決され面倒な事が簡単になってきます。そのルーティンを繰り返していると面倒への精神的負担が軽くなってきます。更に繰り返していると面倒な事を解決する楽しみが出てきて、他の人が面倒だと思っている事も簡単に思えてきます。

そうすると結局何で悩んでいるのかと不思議になって楽しくなってきます。

 

実際には面倒にも沢山の種類と強度があり直ぐに解決出来ない事もあるとは思いますが

先ずしっかりと面倒に向き合う事が必要だと思います。

そして快適な日常を送れる様にしたい所です。