モジラジオ第二十四回

こんにちは。

 

 

今週末は今年初のフェスに参戦します。

福島県いわき市の三崎公園野外音楽堂で開催される"ONA FES"です。

ハードコアやパンク系の音楽イベントなので、とても熱気がありそうです。

今年初なのでワクワクして今から興奮しますね。

NEWS - ONA FES 2014 Official Home Page

目的のバンドは以前にブログで紹介した"Tomy Wealth"ですが、他にも面白いバンドが沢山出ています。 

↓"Tomy Wealth"過去記事です。

chikuki03.hatenablog.com

今回はその他のバンドで個人的にオススメなバンドを紹介します。

www.youtube.com

"bacho"です。

胸熱です。情熱のバンドという感じですね。以前開催されていた、TONE RIVER JAMというフェスで初めて見たのですが、夕日に照らされて演奏するメンバーの姿が今でも焼き付いています。

昨年のONA FESの動画もあったので貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

今回のコンテンツはこちら。

”記事を書く事” 

ブログ記事を書き始めてから約7ヶ月が経過しました。

最初はブログを始める時に何者でもない私が、記事を出す事に対して何か緊張していました。実際そんな事誰も思ってないし気にしていないし気がつかないのですが、考えるだけ無駄でした。しかし一記事一記事を更新していく内に何の事も気にせずに次の記事を更新したいという意欲が芽生えてきました。

 

ここまで書いて来た中で色々なアウトプットをする事、音楽を中心に物事を紹介する事がとても楽しく感じて来ました。これからも楽しんで記事を更新していけたらいいと思います。これから波もあるのでしょうが、基本毎日更新の気持ちでおります。

しかし、家に妻がいて一緒にいる時にはどうもペースが上がりません。

なので毎日更新する気持ちと実際に書く時間や場所との葛藤と戦っています。

というか、毎日更新したい気持ちと出来ない気持ちでむず痒くなって来ました。

 

 

これからどうしたら毎日記事を書けるようになるのか、更新する為の方法を考えていこうと思います。

今回は場所について考えていこうと思います。

ブログを書く環境は自分次第で色々と変えられると思います。プライドさえなければ。

現状の私が書いている場所は以下です。

・カフェ

・自宅

・図書館

まず、カフェですが一番利用頻度が高いです。好きな理由は好きな飲み物を飲み、店内に流れる音楽を聞きながら開放感のある店内で気分良く記事が書けます。何故かカフェで作業をしていると何か分からない優越感に浸れます。でも気持ちよく記事を書く事が出来ればそれでいいのだと思います。一方でデメリットとしてはドリンク代がかかる事と団体客が来たりすると店内が賑やかになりすぎて集中出来ない場合があります。

次に自宅です。が、自宅は皆さんそれぞれ自分の好きな場所や集中の仕方があると思いますので割愛します。ちなみに私の場合は自宅はなるべく避けます。集中力がすぐに途切れてしまう為です。眠くなって寝てしまうと次のやる気が出なくなってしまいます。なのでなるべく外に出るようにしています。

最近頻度をあげているのは図書館です。実際に最高の環境だと思います。まず皆集中して勉強をしに来ているので空気感がピリッとしており自分自身の気持ちも引き締まり集中して取り組む事が出来ます。あとは好きな時に本を探して情報収集をして好奇心を高める事ができる。好奇心を高めるという事は記事を書く上でとても重要な事だと私は思っています。好奇心が無いと文章も出てこないし良い文章は書けません。なので本を探す好奇心を生かして記事を書く事ができるのでオススメします。

一方で飲み物の持ち込みがダメだったり規定が厳しかったりします。

 

もっと場所のバリエーションを増やしたいと思い、本日(この記事を書いている途中)は新しい二箇所でチャレンジしてみました。

・本屋さんが用意しているフリーの椅子。

・電車

まず始めには本屋の椅子に座って書きました。

普段の場所も落ち着くと思いますが、偶には気分を変えていつもとは違う場所で記事を書く事もいつもと違った発想が生まれるきっかけになるかもしれません。実際に気分転換になって文章は普段より出てくる感じはしました。

電車の時間は誰からも邪魔されずに書ける時間です。次の電車に回してもいいから座って書ける環境にする事。横に座った人の目を気にしなければ全く問題ありません。

実際に記事を書くときは集中しているので電車に乗っている時間はあっという間に過ぎてしました。オススメです。ただ混んでいる時には作業しにくいかもしれませんね。

 

これからも色んな場所で書いて色々体験してみようと思います。

皆さんも、オススメの作業環境などがあれば教えて頂けら嬉しいです。 

 

では、

本日も有難うございました。