不安は全部書き出す事で解消される。

誰でも不安と向き合いながら生きています。

 

何の不安もなく生活している人はいないのでは無いでしょうか。

 

その中でも不安に対して向き合い方が上手な人と苦手な人がいる様に感じます。 

私も社会人3年目位迄は常に自己嫌悪があって、不安に悩まされていました。 

 

しかし、不安の全てを書き出して視覚化する事で解消しました。

書き出す事により、何が不安なのか・どうしたら良い方向へ動いていくか、どう行動したら良いか考える事が出来ます。

書く事で次の一歩を考えて、自分に選択肢与える事が出来る。一旦色々と落ち着いて考える事で次の方向性が定まり安心感を得られます。

 

書き出さず頭の中だけで「どうしよう、どうしよう」と考えていても、どの様に不安なのか、どう解消したらよいかで整理つきません。むしろ、更に不安が増大してしまう様に思います。

 

書き出す方法としては、パソコンや携帯のメモ帳、手書きノート・メモ帳でも何でも良いです。とにかく視覚化する事で不安に対して良好な関係を作っていく事が出来ます。

 

不安と成長は紙一重であると感じます。

実際に不安と思っている事も、一度勇気を持って飛び込んだり、しっかり向き合う事で自分の見た事の無い景色に行けますし成長出来る可能性が高くなります。

 

不安って、不安の内容が分からないから怖い訳です。

視覚化して、分からない事があれば学び、チャレンジして、準備すれば解消されていく事が多いです。それぞれ予め不安の意味を自分で確認して一つ一つ解決していく。そうして不安を解消できると同時に成長が出来ます。

 

決して不安はマイナスな事とは勝手に思わず、自分から向き合う事がとても重要です。不安から目を背けていたら、いつまで経っても不安がつきまとい、どんどん身の回りに不安が増加していきます。

 

自分自身の生活を有意義にする為にも溜め込まず、精神的にも健康的な状態で過ごすと楽しいと思います。